2017年06月25日

さくも便りNo.16:キッズウィークにおとう飯

小池都知事も横文字が好きですが、政府も横文字大好き♪(´ε`*)ですよね。


小学生らが夏休みなど長期休暇の一部を別の時期に分散取得する「キッズウィーク」制度を、政府が検討しているという話は先月聞いたのですが、2018年4月からのスタートを目指しているそうです。来年じゃん! 「大人の有給休暇の取得を促すのが狙い」とかいったって、プレミアムフライデーだって一部の人しか恩恵がないのに。


全国の小中高校が対象ときいて、えっ、高校もですか?って感じ・・・。夏休みの開始や終了時期を地域ごとに変え、休暇の一部を別の時期に移し替える。公立校は義務化を目指して、私立校には協力を求めるそうですが、私立校は独自にいろんなことをすでにやっているのでは?と思ってしまいます。



あと夏休み中に転校する場合もありますよね。長期休みが地域ごとにまちまちだと手続きとかも大変にもなるのでは? 8月に「山の日」が出来たことも関係あるのかしら? ウチはもう学生はいないけれど、あんまりよい政策には思えない・・・。




そして知らなかったのですが、内閣府は6月12日に『おとう飯』キャンペーンを開始していました・・・「おとうはん」・・・(´д`|||)


特設サイトには「これまで料理なんかできないと思っていたあなた、立派な料理を作らなければいけないと思っていたあなた。いいんです。『おとう飯』ならいいんです! 簡単に、手間を掛けず、多少見た目が悪くても美味しければ、それが『おとう飯』」といったメッセージが書かれているそうですが、これだと母親は反対の料理をするのが当たり前!ってことですか?と思ってしまう。



実際の生活とのズレが大きくて、呆れてしまいます・・・ヽ(;´ω`)ノ



皆さま、楽しい日曜日をお過ごしください!








rohengram799 at 06:42コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2017年06月25日 16:41
5 オスカーさん、こんにちは
朝から三度、大きな地震が来て、三重でも少し揺れたんですオスカーさんの所は大丈夫でしたか?

おとう飯ですか…。これ浸透してしまうと今度は旦那が家事をやるのが当たり前て云う逆差別が起こりそうな感じがしますね…
2. Posted by ゆちあ   2017年06月25日 21:57
オスカーさま、お久しぶりです。

政府の考え方にはあきれてしまうものばかり・・。有給をとることを促すといいますが実際は全くそんなことできず、学校が休みになると困ることばかり。誰を基準に考えているのかと文句しかでてきません。山の日や海の日もなんとも言えず、いらない祝日のような気がしてなりません。必要な人もいるだろうとは思いますが、なぜ?という疑問が浮んでしまいます。お金がいることばかりの世の中に、休みをとって消費を促す政府。このギャップはきっと差が縮まらないのだろうなぁと思います。
3. Posted by Kay   2017年06月26日 08:10
お久しぶりでございます。
さて、「おとう飯」、なんじゃそりゃ?!夫は離婚後男のティーンエイジャーを二人育てておりましたので、日曜には冷凍庫には一週間分のハンバーガーパティを山積みにして、冷蔵庫の中はホットドッグやらチーズで満たしていたようですよ。
しかも!ステーキがセールの日には、それも冷凍庫に入るので、ティーンどもは学校から帰ると、夫が仕事に出ているのをいいことに勝手にステーキパーティーしたり?

でも、「政府」が旗ふりするようなことなんでしょうか。
日本は平和というか。。。なんだか、そういうことを考えて省庁の誰かが「一つキャンペーン展開したぜ!」なんて、税金と時間の無駄遣いのように思ってしまいます。
4. Posted by 猫ムスメ   2017年06月27日 06:49
「キッズウィーク」も「おとう飯」もハッ!? って感じですが、私が一番キライなのは「自分ファースト」です(๑•ૅㅁ•๑)

恐らくトランプ氏の「アメリカ・ファースト」→それをパクった小池都知事の「都民ファースト」→「自分ファースト」あたりの流れでしょう。控え目に言って “ふざけんな” という感じです。

有給休暇という制度が無いのではなく、有っても休めない。その現実がナゼ理解できないのでしょうか…
5. Posted by オスカー   2017年06月27日 10:49
ミューちゃん様
地震、こちらでは全くだったので、ニュースを見てビックリしました。梅雨時は崖崩れなどが誘発されそうで・・・。 政府のキャンペーンってズレが大きくてウンザリしますね。
6. Posted by オスカー   2017年06月27日 10:54
ゆちあ様
お久しぶりです。学校行事など大変ではないですか? 長期休みって親にはキツいですよね~学童保育や給食センターなどいろんなところに影響がでるのは確実ですし、それをわかっているのか? お身体に気をつけて下さい。
7. Posted by オスカー   2017年06月27日 10:58
Kay様
お久しぶりです~お変わりありませんか?
政府のおかしなキャンペーンって知らないだけで、他にもたくさんあるのかもしれません。「働き方改革」とか言葉だけでやったね!の満足感があるような。都心部と過疎地域でも状況は違うのですから、よく考えてほしいです。
8. Posted by オスカー   2017年06月27日 11:04
猫ムスメ様
自分ファーストって自己チューったことですよね~売春を援助交際と 言い替えたのと同じ感じがします。 有休をムダにしている人っぽく本当に多いと思います。労基案件があちこちにあるのに、目を向けられるのは一部の大手企業だけだし・・・しわ寄せは皆下に下にやってきます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード