2017年07月11日

蘭月雲便りNo.7:ローズもの

言いたくはないですが、今日も暑いですね・・・いろんな場所でいろんな立場で、いろんな状況でがんばっている皆さん、健康第一で・・・と打ち込んでいたら、鹿児島・宮崎で地震速報が・・・不安が増すばかりですが、どうぞお気をつけ下さい。


昨日書いた『甘いお菓子は食べません』ですが、いやぁ、かなりベビーな内容でしたわ。若い頃に読んでいたら全くピンとこないだろうなぁ、という40代のような未婚・既婚者の話。結構セキララですので、特に最後の作品は殿方には向かないかも(^^;)(;^^)

今日は時代小説アンソロジー『春はやて』を読みました。春夏秋冬シリーズがあり、春だけ未読だったので、本屋さんで見つけてすぐに買いました(笑) 一冊まるまる読んだことがない『眠狂四郎』や『銭形平次』もあり、おお、こんな雰囲気なのかと。

眠狂四郎は田村正和さんや片岡孝夫さん(今は仁左衛門だけど、私には孝夫兄さんのイメージが)のビジュアルが浮かぶ~文章からすぐに美しい景色が浮かんでくるよう。桃の節句に絡めた話だったからでしょうか。そしてずっと独り者だと思っていた彼に奥さまがいてビックリしました(笑)

平次親分は北大路欣也さんも悪くはなかったけれど、やはり大川橋蔵さんのイメージ。綺麗な役者さんだった。舟木一夫さんの歌う主題歌も懐かしい。文章が「ですます調」で意外でした。なんだか昔話を聞いているような。そして、えっ、真犯人がわかっているのに捕まえないの?というラストにモヤモヤ感があったのですが、編者の縄田一男さんが「野村胡堂は、自分は、平次に投げ銭を飛ばさせて法の無可有郷(ユートピア)をつくっているのだ、とも、銭形平次を貫く基本的な精神は、罪を憎んで人を憎まずのそれだ、とも語っており、最後の物語のしめ方も決して珍しいものではないのである。」と書いるのを読んで、そうなんだ~と。

五月人形が出てくる話でしたが、その中に「ローズもの」という言葉がありました。なんだ、これは(´・ω・`)?と思って調べたら「商品として不適格なもの」の意味でした。

日本国語大辞典(小学館)には「傷がついたりして商品として通用しない品物」転じて「役に立たないものをののしっていう言葉」になったらしいと書いてあるそうです。「下等百科辞典」という明治時代の隠語の辞書によると「ろうずもの」は「ローズ物」と表記されていた時代があったようです。

「ろうずもの」という言葉は、安永(あんえい)年間にすでに使われていたようで・・・安永という元号は、西暦1772年11月16日から1781年4月2日まで。平賀源内氏が亡くなったのが1780年12月とのこと。ローズが英語ではなく、オランダ語とかポルトガル語とか?「蘆頭(ろず)」という言葉もあるようで、これは「薬用植物の薬用にならない部分」のことを意味するようです。


金平糖が出てきた『京都骨董ふしぎ夜話』の続編を買ったので、またオオッ!なお菓子が出てきたらネタにしたいと思います。



rohengram799 at 12:35コメント(4) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2017年07月11日 17:01
5 オスカーさん、こんにちは
時代劇って減りましたよね。僕の爺ちゃんと婆ちゃんは、月曜の8時になると必ず水戸黄門を観てたものです今は時代劇になると、どうしても映画になるのかな?でも映画になると時代劇なのにCGを使ったりするから訳が分かりませんよね(笑)
2. Posted by 猫ムスメ   2017年07月12日 21:25
私の大好きな「眠狂四郎」「銭形平次」を取り上げてくださりありがとうございます♪ 
眠狂四郎はなにせ“転び伴天連の子”ですから、全体的に暗いですね(汗)。しかしそのヒールな魅力がたまりません。平次親分はやっぱり北大路欣也かな。と言うかそれしか知りません(笑)。あと、真野あずさのお静も大好きです!!
3. Posted by オスカー   2017年07月12日 22:55
ミューちゃん様
『水戸黄門』はやはり初代が一番好きでした。里見浩太朗さんは立派過ぎて(((^_^;) 長七朗は好きです(笑) 今も時代はあるけれど、なんか違うんですよね~だからバンバン再放送してほしいです!
4. Posted by オスカー   2017年07月12日 23:00
猫ムスメ様
本屋さんでなかなか見つからないのでアンソロジーで読めてよかったです。松本清張の「捕物帖」集も読んで(「虎」が甲州が舞台でお気に入りです!)「黒門町伝七捕物帳」も買ってあるし、今から楽しみです(о´∀`о)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ