2017年07月25日

蘭月雲便りNo.12:野球はNine

甲子園出場校が少しずつ決まってきましたが、新聞に「富山が不戦勝」の文字が。「富山高専射水がけがによる部員不足で辞退したため。」だそう。登録メンバーがギリギリ9人しかいなかったらしい。


17日の2回戦で高岡向陵を4−2で下し、夏の大会では2009年の創部以来初の初戦突破を果たしていたという・・・なんとも気の毒な・・・野球部員があふれている学校もあるというのに。




話は変わりますが、先月から「自転車活用推進法」なるものが施行されていました。最近やたらと自転車マナーのポスターを見ると思ったらコレだったのかと。 この法律は「よりよく自転車を使うためにどうするか」を定めたもので、罰則などはないそう。


個人に対してというより、市町村などに対して「自転車専用レーン」を作ったり「シェアサイクル導入」しなさいとか「自転車イベント開催」を!といって、自転車関連施設を充実させたいらしい。自転車専用レーンとか市内にあったかなぁ?



自転車に乗る側のルール違反、マナー違反にも厳しい目を向けて欲しいですわ。環境にやさしくても、右側通行、信号無視、併走、夜間無灯火などなどは歩行者にはやさしくないぞ~! 特に今は夏休みに入ったので、ガキンチョのチャリ軍団とか部活とか夏期講習に行く学生たちの暴走がコワイです。


rohengram799 at 15:20│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2017年07月26日 08:24
「自転車活用推進法」、条例か何かでしょうか?
私もまずは個人のマナー・ルールを徹底し(もちろんそれには厳しい罰則が不可欠)、法整備することが先だと思います。それなくして自転車の活用だのなんだの言っても危険なだけだと思います>_<

今朝もつい先程、大雨の中の傘さし運転を見ましたよ…
2. Posted by なう60   2017年07月26日 10:01
おはようございます。
久しぶりのコメントです。連日、蒸し暑くスッキリしません。体調管理に留意して乗り切りましょう。自転車の速度制限は、あるのでしょうか?
「早い、迅い、速い」小学、中学、高校生の自転車集団、頼もしい一面、怖いですね。身を護るヘルメット、何故か高校生は、していません。(不思議)
3. Posted by ナンチャッテ   2017年07月26日 22:18
自転車活用推進法 ほぉ・・・
最近は、自転車での人身事故が増え、保険未加入の人が多いので多額の賠償金請求が来ることが問題のはずですが、解決方法あるんでしょうかね

高校野球
仕方ない事で、そういった事例もありますが
今年は、ハローワークの監督募集から就職?した監督が4ヶ月で甲子園決定というのもありましたね
ちょっとドラマ生まれること期待しております
4. Posted by HyperChem   2017年07月27日 00:01
夏休みに入ったようで、出張移動の長距離電車にも
親子連れの姿が…。
これから、電車や宿の確保は入念にしておかないと。
何かと話題の富山県。そんな話題もあったのですね。
高校野球も全国レベルでもいろいろ話題がありますが、
地方ともなると、よりによってこんなときにってこと
もあったりして、受験もそうだけど、ホントその時に
ならないとわからないものですね。
スポーツには政治みたいなイヤ~な雰囲気は作らないで
欲しいと思います。
学生にとって勉強は本分ですが、図書館の自習室は
ともかく、SCの休憩スペースやファミレスなどの占拠
はちょっと考えて欲しいと思いました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ