2017年07月27日

蘭月雲便りNo.13:きゅうり三題

テレビで「戻り梅雨」とか言っていましたが、久々の雨です。しかし 台風も進路が定まらないとかで・・・ 自然に対して人間がどうこう出来るわけではありませんが、大きな災害に繋がるようなことはもうありませんように。




さてさて、今日は週刊モーニングの発売日。『とりぱん』と『クッキングパパ』にきゅうりの話がありました。



『とりぱん』は昔きゅうりのみそ汁の話。作者の母親がよく作ってくれたそうです。今よく見るきゅうりではなくて、灰色に薄い緑のシマ模様。皮が厚くて堅い、水分が少ない、もともとは漬け物用、というもの。母上は美味しくて好きだから作っていたのではなく、余っていたから( ̄ヘ ̄)「昔のものがなんでもウマいと思うなよ」に笑ってしまいました。昔きゅうりのレシピ、検索したらいろいろありました。


『クッキングパパ』はピムスカクテル。きゅうりの入ったカクテルって・・・と思いますが、昔イギリスではきゅうりは高級品で貴族やお金持ちしか食べられなかったそう。日本deのバナナみたいな感じか?(笑)


夏のきゅうりは味噌をつけて食べるもの!だった田舎の子だったらワタクシ、先日読んだ『よりみち酒場 灯火亭』(石川渓月)に「もろきゅう」が出てきました。


・・・何これ。美味しい。味噌の中にカリカリに炒めたひき肉がたっぷり入っている。そして微かだがはっきりと存在を主張するニンニクの香り。冷たいきゅうりの爽やかさに、がっつりの肉味噌。たまらない。・・・



灯火亭の夏の人気メニュー、肉味噌きゅうりだそうな。なんだ、居酒屋定番のもろきゅうかと思っていた人物はもうトリコでございます! 他にも美味しいものが出てきて、やっぱり酒を呑めないのはつまらない人生ではないかと・・・。連作短編集なんですが、最初に「黒糖焼酎のお湯割り」と豚の角煮が出てきて、ああ、こういうお酒を頼んでおまかせでいろんなものを食べてみたい~!



話の内容は予定調和的なもので、店主のキャラ設定はどうなのよ?と思わなくもないですが、ちょっとホッコリしたい時にはいいのではないかと。




いつもコメントありがとうございます。蘭月便りNo.12のお返事、もうしばらくお待ち下さいませ。



rohengram799 at 13:51コメント(6)空のお城図書館  

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2017年07月28日 07:39
「キュウリはそのほとんどが水分でできているため世界一栄養がない野菜としてギネスに認定されている」というトリビアを聞いて以来、キュウリに対し何やら滑稽さを感じてしまう私です(^^;

https://www.ishamachi.com/?p=24314

しかし夏場は水分補給になるし身体が冷えていいですね。私も田舎の人間ですのでキュウリは畑からもぎ味噌をつけてがブッと齧るものでした(笑)
2. Posted by なう60   2017年07月28日 09:06
おはようございます。
キュウリは、亡きおふくろが毎食キュウリ、水を食べているようで好きになれませんでした。しかしながら加齢とともに食べています。

「猫ムスメ」さんのコメントを見て、サイトで勉強してきました。
ほとんどが水分なので、他の野菜に比べると栄養価は低いですが、利尿作用や解毒作用、むくみを解消する効果はあります。

淡色野菜ですが、表皮のグリーンにはβカロテンが含まれています。抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られています。

【番外編】世界一栄養のある野菜は?
世界一栄養のある果物は「アボカド」だそうです。

勉強の朝でした。
3. Posted by ミューちゃん   2017年07月28日 16:49
5 オスカーさん、こんにちは
きゅうりって嫌いな人って居るんですかね?あまり居ないと思うんですよ。そんなに味としても主張をして来ないし(笑)。きゅうりだと僕の場合は、やっぱりポテサラになるかなぁ…(笑)
4. Posted by オスカー   2017年07月30日 10:53
猫ムスメ様
私、高校時代はほぼ毎朝、輪切りにしたキュウリにシーチキンを食べていました。実家が店屋だから出来たご飯でした(笑)
5. Posted by オスカー   2017年07月30日 10:55
なう60様
アボカド、いまだに食べたことがありません・・・なんかこわくて(((^_^;) キュウリの炒め物も謎の食べ物で、味や食感が想像出来ないです。
6. Posted by オスカー   2017年07月30日 10:57
ミューちゃん様
私はサラダやサンドイッチのキュウリが苦手です~昔はそうでもなかったのですが。シャキシャキしているのは好きです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード