2017年08月04日

竹春雲便りNo.4:スイカ割り

『刺青(いれずみ)が本気を出して西瓜割り』(北大路翼)


昨晩、テレビでスイカ割りの様子を見て、スイカ割りっ日本以外でもあるのかと思って検索してしまいましたわ。起源もいくつかあるみたいです。



スイカと言えば、真夏のイメージがありますが、 季語としては「秋」になるそうです。スイカが最も甘くなる旬は立秋(8月7日頃)を過ぎたお盆の頃になるのがその理由のよう。そうか~真夏より晩夏のイメージになるのですね。
 

スイカの皮の漬物、私は食べたことがないのですが、どこかで「自分以外の人が食べていたスイカの皮を食べるのは、漬物にして美味しくてもイヤだ」という話を読んだことがあります。赤い部分を食べて、白いところギリギリまで食べる人って、そうはいないと思うし、ちゃんとよく洗うだろうし・・・う~ん、でも言われてみるとその気持ちもわからなくはないかなぁ。

 
近所のお宅で漬物を食べている時に、その家の小さい子どもならまだしも、オッサンが「◯◯ちゃん、ウマイだろ~そのスイカの皮、オレが食べたヤツだから~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ」なんてドヤ顔で言われたら・・・イヤァ~!!!




台風5号が接近していますね。週末、また荒れた天気になりそう・・・どうぞお気をつけ下さい。 明日は「7月の本棚 読書メーターversion」をupする予定です 。タイトル・感想・読了日・作者の順番になるはず・・・です。(またビミョーにズレていたらすみません!)



rohengram799 at 11:54コメント(10) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2017年08月04日 16:56
5 オスカーさん、こんにちは
スイカに塩つけて食べる人も居ますが、僕は、それ不思議に思うんですよね(笑)。何で甘いものにワザワザしょっぱい物をつけるんだと(笑)それと僕の中ではスイカを食べる時期って割りと盆休みのイメージが有るんですよね黄色いスイカって今も有るのかな(笑)?
2. Posted by なう60   2017年08月05日 08:52
おはようございます。
西瓜は、家内にとって「夏を乗り切る」食べ物
です。夏の間、冷蔵庫には、西瓜があります。
よって夏は、毎朝「カスピ海ヨーグルト」の上に
西瓜、今朝も食べました。漬物、食べたことはありません。「なんとなく嫌ですね。」食べたくありません(笑)柑橘類の皮のマ-マ-レイドは、好きです。特に「柚子」です。
3. Posted by オスカー   2017年08月05日 10:20
ミューちゃん様
塩をかけることにより甘味が増すというのはヤツですかね~? それか果汁たっぷりにするため? 塩を降ると水分増加しそうな気がする(笑) 黄色いスイカ! あれってショーゲキでしたよね! 赤じゃない!みたいなヾ(≧∀≦*)ノ〃
4. Posted by オスカー   2017年08月05日 10:23
なう60様
マーマレード、私はかなり大人になるまで食べられなかったです~イチゴジャムは好きでしたが。お子さまにはわかるまい!のちょっとした苦味がいいですね。今はスーパーにもいろいろありますよね。明日の朝はパンを食べようかな(笑)
5. Posted by まろゆーろ   2017年08月05日 15:30
スイカで大騒ぎした我が家。その甲斐あって買って帰った松本ハイランドすいかは絶品でした。九州のものと違う味に懐の深さを感じました。
ところでスイカの白い部分の浅漬け。ひとりで食べたスイカで作ったことがあります。美味しかったですが、他人様に勧める食べ物、他人様から勧められる食べ物ではありませんね。理由は・・・、想像しただけでやはり尻込みしますよね。

息子さん、屋久島には行ってらっしゃらないですよね。
今、台風は屋久島そばを進んでいるようです。
6. Posted by オスカー   2017年08月06日 08:20
まろゆーろ様
屋久島には今月末に行くそうです。以前、湯布院は大雪で諦め、種子島の時は帰りに台風で鹿児島に足止め・・・旅にはいろいろあるようです。台風被害がありませんように。 スイカ、ずいぶん食べていないです(((^_^;)
7. Posted by 猫ムスメ   2017年08月07日 06:55
昨日、用事があって日帰りで富士宮の実家に帰ってきました。一歩家に入った瞬間、玄関にスイカがゴロゴロ転がってましたよ(笑)。畑で収穫したそうです。帰りに持ってけと言われましたが丁重にお断りしました。我が家の小さな冷蔵庫だとスイカ丸々は入りません…(^^;

ちなみに子供のころ、スイカの皮は「クワガタ・カブトムシにあげるもの」でした。彼らが食べられるようわざと赤い部分を少し残して食べたりしましたね〜。懐かしいです^_^
8. Posted by オスカー   2017年08月07日 07:16
猫ムスメ様
お帰りなさい~! 日帰りは大変でしたね。 スイカをまるごと、あのネット(?)にいれて歩く人を見なくなってつまらないです。皆さん、車で持ち帰りか、カットされたものを買うのかしら? 私はカブトムシとかのエサは桃でした!(笑)
9. Posted by KIRARI   2017年08月08日 18:41
スイカの皮の漬物、昔は祖母がよく作ってくれて食べていました。
夏バテで何も食べられない時に、祖母がちゃちゃっと作ってくれまして・・・。

私も最初は「自分以外の人が食べていたスイカ・・・」と思っていたのですが・・・(笑)、試しに一切れ食べた瞬間、みずみずしくてとても美味しくて食べる手が止まりませんでした~ (≧▽≦)

これで食欲不振も治ったし、恐るべし夏のスイカです♪(笑)
10. Posted by オスカー   2017年08月08日 23:26
KIRARIさま
お祖母さまのお手製漬物、それだけでご馳走ですね~食べ物を大切に、粗末にしない、というのは気持ちが形になったのがスイカの皮の漬物なのでしょう。 ちょっと食べてみたくなりました←自分で作る気はない(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード