2019年02月12日

令月雲便りNo.17:ホンの戯れ言

おはようございます! 昨晩から渡辺優さんの『自由なサメと人間たちの夢』を読んでいます。タイトルと表紙買いの1冊。

特設サイトはこちら⇒http://renzaburo.jp/same/



森博嗣先生が昨日のブログに「週刊誌を読んだことがない」と書かれていた……週刊誌読みまくりの俗物なワタクシ、こんなところにも性格、生活、嗜好の違いが顕著に表れるのかしら………芥川龍之介の『微笑』という短い話を読んで考えたのが「昔“微笑”って女性誌があったよなぁ」だったし。イヤイヤ、比べることがすでに間違っておりますな😅 『神神の微笑』という話も。キリスト教を日本に広めるのは難しかっただろうなぁ。



本がらみの話題でもうひとつ。岡田くんが土方さんに!のニュースにヽ(*`゚∀゚´)ノであります!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000302-oric-ent


今まで何人も土方さんを演じてきましたが、私がイイね!と思ったのは、役所広司さんと山本耕史さんですd(≧∀≦)b 渡哲也さんは申し訳ないけど、美的じゃないし、イメージに合わなかった。あと独身時代に観たTHEガジラの『ワンス・アポン・ア・タイム・イン京都―新撰組の巻―』の千葉哲也さんがよかった💕 これは内容も好きだったので(演出の鐘下辰男さんの風貌も好みだった!) 今も皆さん、活躍されていて嬉しい限りです。まぁ、私が観た時にはすでに人気がありましたけど💦 当時、新撰組ミーハーだったので、いくつか他の劇団の作品も小劇場で観ましたが、ダントツで素晴らしかったです。


ただ、土方さんが愛したお雪さんが柴崎コウなのが、岡田くんとのバランスを考えるとう~ん、と気にはなります。雰囲気は悪くないと思うのですが。あと、いまだに沖田さんは美形!じゃないとダメなのね(笑) 美形でも性格は『銀魂』の沖田さんだといいのに~まぁ、ムリだろうけど。最近は映画も観ていませんが、楽しみであります。


♪燃えよ我が剣、我が命~ 今日の脳内BGMはこれだ♪(o・ω・)ノ))




rohengram799 at 06:52コメント(4)映画 | 青空文庫 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2019年02月12日 16:47
5 オスカーさん、こんにちは
週刊誌って硬派なものも有れば、明らかに嘘っぽいものも有って(特に女性誌)いろいろだと思うのですが、僕は週刊現代とか週刊朝日、週刊新潮を読む事が多いですね。でも僕の場合は記事そのものよりも、連載やエッセイの方が面白いので、そっちの方を見ますね
2. Posted by オスカー   2019年02月12日 17:22
ミューちゃん様
この前「嵐」の活躍休止宣言につられて(大野くんが気になって)週刊文春を買ってしまったのだけれど、文芸書を多く出しているからか、他の週刊誌よりコラムの類いが充実しているように感じました。面白かったですね。久しぶりに読んだからかもしれないけれど。女性誌は本当にくだらないので手に取ることもないです😞
3. Posted by 猫ムスメ   2019年02月13日 14:22
岡田君と言えば今朝、「白い巨塔」で財前を演じると。そして愛人役が沢尻エリカだとyahoo!ニュースで見ました。「なかなか合いそうじゃないか」と思ったのは私だけでしょうか(^_^;) 2人とも色気があるので野心家の役に良いと思います。
お雪さんも柴咲コウより沢尻エリカあたりにした方がバランス良さそうですね。
4. Posted by オスカー   2019年02月13日 16:06
猫ムスメ様
唐沢寿明さんの時は愛人が黒木瞳でイマイチ見る気が起きなかったんですが、エリカ様なら悪くないかも~! これはまた楽しみが増えました(*´∀`)♪ あ、原作は読んでないです(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード