2017年09月25日

竹酔雲便りNo.20:生きるものの歌

今日は兄の誕生日~会うことはないけれど、おめでとうメールは送りました(笑) 母がよく「誕生日だから御赤飯を炊いた」といって宅配便で送ってくれたなぁ・・・ウチは食紅を使っていたので、結構あざやかな御赤飯でした。



兄ちゃんの誕生日だ~と思うのと同時に、ひとりの女性・○○のお嫁さんではなく「母」になった記念日なんだなぁ、と。私が生まれた時に母は女の子だってので、とても嬉しかったのに父の反応がイマイチだったらしく・・・そんな話をしたことも思い出しました。




自然災害だけでなく、どうもあやしい動きの国や政治家が多く、言ってはいけないと思いつつ、皇室に対してもう~ん・・・な気持ちになってしまいます。


永六輔さんが作詞した『生きるものの歌』をはじめて聞きました。


http://www.tapthepop.net/song/50900





思い出と友達と歌があなたを支えてゆくだろう・・・うん、頑張ろう~誰かのよい思い出になれるように。おやすみなさい(*´~`*)




rohengram799 at 23:37│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2017年09月26日 16:56
5 オスカーさん、こんにちは
例えば安室ちゃんが40歳の誕生日の日に引退を表明したように人って、節目の歳を迎える時って何かしら意識をするんでしょうね。僕も安室ちゃんより2歳下ですが、40歳になる事を意識してないと言ったら嘘になりますもん。明石家さんまさんも当初は60歳になったら引退するって言ってましたしね。年齢の事を言うと僕が嫌いなのが30歳を過ぎても「可愛い」と言われたい女の人。芸能人でも一般人でも。ちょっと痛い子かな?て思ってしまいます「大人可愛い」て、よく分からん言葉ですもんね(笑)。
2. Posted by kazu   2017年09月27日 00:51
5 お誕生日おめでとうございます。
うちも妹たちの誕生日はメールやなんかでおめでとうです。
お赤飯でお誕生お祝いなんてステキですね。
お赤飯はおめでたい象徴ですがうちは炊いたことがなく、卒業式や結婚式でいただく、というイメージです。
3. Posted by ナンチャッテ   2017年09月27日 05:31
お赤飯でお祝いっていいですね
今じゃ、やる人どれぐらいいるのかな??

って、あまりにも眠れなくって遊びに来たオイラなのでした

ある意味ご紹介とは逆の歌になりますが、『旅立ちの歌』はご存じでしょうか
メロディーや歌声も魅力ですが、歌詞とプロモアニメにもグッと引きつけられる力がある歌です
https://www.youtube.com/watch?v=vQYQAdL6H4Y

上記リンクは音(歌)が出ますので、ご注意下さいませ
4. Posted by 猫ムスメ   2017年09月27日 07:59
うちの母は私が大学生の頃「ケーキ代にしろ」と毎年1万円送ってくれました。現実的です(笑)。

歌、さだまさしバージョンを聴かせて頂きました。素晴らしいですね。ジンときます。今は過剰な音楽・過剰な歌詞ばかりで、こういうシンプルに胸に響く音楽が減りました…
5. Posted by オスカー   2017年09月27日 09:01
ミューちゃん様
兄は55歳に成りました~独身です!! ぎっくり腰になったそうです・・・もうお互いの体調を気にするお年頃ですわ。「大人の○○」とか多いですが、私が違和感あるのは「大人ニキビ」、ダンナさんが「二十歳過ぎたらフキデモノ」と言っているので(^o^;) 「大人可愛い」も一歩間違えたら「幼稚」になりそうですね。他に合う言葉が中にのか、語彙が少ないのか・・・日本語は難しい!?(笑)
6. Posted by オスカー   2017年09月27日 09:09
kazu様
お久しぶりです~お元気でしたか? 近くのスーパーのお赤飯の色合いが似ているので懐かしくて買ってしまいました。自分では作らないという・・・(;´∀`) 兄にお祝い、ありがとうございました。他にも祝ってくれる女性がいたらいいのですが。両親もそれは気がかりだったと思います。
7. Posted by オスカー   2017年09月27日 09:14
ナンチャッテ様
『象の背中』一時期スゴく流行りましたね。あの死神さんが可愛い・・・この前読んだ『グッドモーニング・ベイビー』の死神はユニクロのTシャツ姿の女の子でした。 年賀状印刷やおせちの予約順のチラシを見て、ナゼか焦る9月の終わりです。
8. Posted by オスカー   2017年09月27日 09:19
猫ムスメ様
そういえば、ウチも荷物の中に諭吉くんがいたような・・・もう結婚していたのに・・・! 最近は昭和の歌謡曲、フォークを懐かしく思い出しています。平成生まれの子たちが活躍する時代、なかなかついていけません(;´д`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ