2017年10月23日

淡雲便りNo.9:季節感

台風お見舞い申し上げます。


昨日は昼から仕事だったので、行きはダンナさんに車で送ってもらいましたが、帰りは駅から歩き~小雨状態でラッキー!なんて思っていたら、突然の強風で雨が叩きつけるように全身に(ノ´Д`)ノ ビタビタになりながら家にたどりきましたわ。皆さまは大丈夫だったでしょうか?



スーパーなどではハロウィンに七五三、クリスマスケーキやおせちの予約、年賀状印刷などいろんなチラシがごちゃごちゃと・・・。宝くじ売り場のハロウィンってなんだよ、と思っていましたが、ハロウィン宝くじとか発売しているのですね。日本のハロウィンはただのコスプレイベントになっている気がします。外国の方からはどんな風に思われているのでしょう?



このところ、曜日感覚も季節感もなくなっていますが、学校がある学生さんはメリハリのある生活をしているのかしらん? そろそろ合唱コンクールの練習が中学校の近くを通ると聞こえてくるかも。



中学生が『小豆の煮くずれ研究』をした記事を読みました。いやいや、スゴいわ~ちょっとした疑問から、あれこれ自分で考え、実験したり、和菓子屋さんに話を聞きに行ったり・・・日本の未来は明るいかもしれない!(笑)


https://www.shizecon.net/award/detail.html?id=24





rohengram799 at 15:58│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2017年10月23日 16:29
5 オスカーさん、こんにちは
台風、酷かったです冠水は勿論の事、川の氾濫、氾濫してない川でも、かなりの増水、そして近くにある公衆トイレのドアのガラスが木っ端微塵に割れてましたもう台風はコリゴリですね

驚くのは、東京に台風が近づいてるって云うのに、タレントのインストアイベントは殆ど中止にならないんですよね。大きなライブだったら中止になるのに。自然災害をナメてるのかな?お客さんに何かが有ったら、ちゃんと対応するのかな?て思ってしまいます
2. Posted by kikuko   2017年10月23日 19:24
我が家付近は何の被害もなく助かりましたが、ニュースで三宮当たりのこと出てきてびっくりしました。

中学生の研究読んでこれまたびっくり、凄いですね。
ブログもスマホで書かれるのですか凄いですね!!
いつも有難うございます。
3. Posted by 猫ムスメ   2017年10月24日 19:28
シブい研究テーマですねぇ(笑)。
こういう中学生、大好きです(о´∀`о)

ところで先週末は上高地・八方でトレッキングの予定(宿まで予約していた)のを、台風により延期しました。そして今週末また予約を取り直したのですが…なんと新たな台風が発生しているそうですねΣ(゚д゚lll) 10月にこんな荒れるなんて異常ではないですか!?

紅葉を見れるのは今週が最後のチャンス。リフトも営業を終えてしまいます。なんとかズレてくれますようにと願って止みません。
4. Posted by オスカー   2017年10月25日 10:14
ミューちゃん様
台風情報があんなに頻繁に発信されているのに、川に行ったりする人って何を考えているんだと思います。救助する人にも危険があるし、自分の行動がどんなに迷惑か考えて欲しいですね。イベントはお金が絡むので、やれるものはやっちゃえ!という主催者側の考えなのかと(-""-;)
5. Posted by オスカー   2017年10月25日 10:16
Kikukoさま
選挙もあり何だか落ち着かない日曜日でしたね。晴れたのもつかの間、今日発信また小雨模様です。 パソコンがない私にはスマホがすべて! 頑張ってます(笑)
6. Posted by オスカー   2017年10月25日 10:23
猫ムスメ様
なんでも探求する気持ちって大事ですね。しかし、今では科学的に説明出来る粉とを経験から学び技術向上させた職人さんはスゴいです。 土曜日、また他店には働きに行かねばなりません。ここは店内モップ使用禁止で大雨の日はバスタオルを使うとか言ってたたんですよ~! 台風はズレて欲しいです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ