2017年10月27日

淡雲便りNo.11:生誕祭

また週末は台風・・・イベントや流通、交通機関、農作物、その他などいろんなことに影響が・・・しかし、某コンビニに立ち寄ったら「クリスマスチキン予約状況」の一覧があり、12/23~25の3日間の予約がビミョーにうまっているではありませんか! まだ10月だよね?と思ってしまいました。確実に休みが決まっている人がうらやましいですわ。私は年末年始、どんなシフトを組まれるのかわかりません(;´д`)



天皇陛下の退位の時期について、年度末が有力みたいですが、退位後12月23日はどうなるのでしょうね。「平和の日」みたいに祝日として残すのかしら・・・そんなことを考えてしまいました。まずは年内を無事に過ごせることを願いますわ。




さてさて、雑誌を読んでいたら画家の東郷青児さんがジャン・コクトーの『恐るべき子どもたち』(角川文庫)を翻訳していたことを知りました。お耽美つながりなのかしら、と思ってしまった!(笑)



東郷青児さんの絵が実家にあったので(小さいもの)名前を覚えたのですが、絵は好きじゃないです・・・なんかモヤモヤした怖い絵のイメージでした。今年最後生誕120年ということで展覧会のサイトを見ました。あら、はじめからあの幻想的というか、ぽやや~んとした作風ではなかったのかと。ピカソも「青の時代」とかあったもんなぁ、なんて間抜けたことを思ったワタシです。



【東郷青児生誕120年】

http://togoseiji120th.jp/




芸術の秋~美しいものをたくさん見聞きしたいのに、なかなかうまくいきません。台風の動きが気になりますが、皆さま、プレミアムフライデー(笑)をお楽しみ下さいませ。



*前の記事のお返事遅れますm(__)m




rohengram799 at 09:35コメント(4) 
アート・博物館・美術館 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2017年10月27日 16:46
5 オスカーさん、こんにちは
天皇陛下の退位に関して一番ヤキモキしてるのはカレンダー業界で働いてる人達だと思いますね。来年のカレンダーが書店で販売し始める時は、もう再来年のカレンダーの作成に取り組んでるみたいです。2020年の体育の日問題も何だかなぁ…て云う感じですね
2. Posted by ちなつ   2017年10月28日 15:52
シフトで働いてると2か月後の予定なんて立てられませんよね。
私もしかり、しかも12~1月は希望休も受付けてもらえません。
クリスマスはいつものご飯のおかずがチキンになるだけかな~(笑)
3. Posted by オスカー   2017年10月30日 22:45
ミューちゃん様
カレンダー、平成になっても昭和○○年と併記されているものもありますよね。次の年号になったら平成○○年とか併記するのかしら?
4. Posted by オスカー   2017年10月30日 22:50
ちなつ様
シフトで今日ビックリな話を聞きました。私の他に二人働いているのですが、半年くらい前に入った人に1年ほど前に入った人が「なんで遅く入ったアンタの方がワタシより出勤日数が多いのよ!」と怒鳴ったそうです・・・いや、そういう契約だからじゃないのかと・・・なんだかおそろしいです。私は一番古いので、文句が言いにくいらしく、何も言われません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ