2017年10月29日

淡雲便りNo.12:阿呆払い

また雨ですね~今月は雨の記憶しかありません。



昨日は他店ヘ働きに行って来ました。2回目なんですが、前回より1ヶ月以上過ぎていて、店の作りなども違うので、えっとどうだっけ?と戸惑ってしまいました(;´д`) 駅からそこそこ歩くので、駅近の職場に慣れたワタクシには着くまでに疲れる!


前回の帰りは駅が見えてホッとしたのもつかの間(街灯があまりなく、人気も皆無に等しい夜9時半近く)段差に気づかず転んでしまいました。何があったのか理解出来ずもしばらくそのままでいたら、少し前に通り過ぎたジョギング中のおにーさんが「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。有り難いことです。子どもみたいに右膝に擦り傷ができ、治るのに時間がかかって、歳を感じました・・・( o´ェ`o)



店に向かう途中、かなり立派な街路樹がありました。何本かの根元近くにはキノコらしきものが・・・ジメジメしていますからね~!


今、朝井まかてさんの『御松茸騒動』という読んでいるのですが、以前「バカマツタケ」について書いたことを思い出しました。他の方のブログ記事に写真がありましたので(最後の方)ご覧下さい。



https://blogs.yahoo.co.jp/emi3merlin/45669314.html?__ysp=44OQ44Kr44Oe44OE44K%2F44KxIOWNg%2BiRiQ%3D%3D




さてさて、タイトルにした「阿呆払い」という言葉を本の中に見つけました。「江戸時代の刑罰のひとつ。武士の両刀を取り上げて、また、裸にして追放した刑」だそうです。裸にして追放・・・子どもが小さい頃、ダンナさんが怒って「裸になって出ていきなさい!」と言っていたのを思い出してしまった・・・そして本当に服を脱ぎはじめた子どもたちにビックリしたことも。



大人になった今も「あれは虐待だよな」と言っていますが、自分が小さい時も締め出されたりしたよなぁ、と。その理由は当時ピンクレディがコマーシャルをしていた「宝石箱」というアイスが食べたくて、もう夜遅かったのに開いている近所の店に買いに行ったからですヽ(;´ω`)ノ



あと「だちかんのう」という言葉も。方言なんですね。下記サイトにありました。ここに書かれている「みるい」とか私は使ったこともきいたこともないですけど。


http://www.interq.or.jp/ox/nakau/yanagida/hougen/tyuubu/tyuubu.htm



朝井さんの本についてはコチラで。


http://books.bunshun.jp/articles/-/2390





お返事遅れて申し訳ないですが、もうしばらくお待ち下さいませ。台風、お気をつけ下さい!




rohengram799 at 14:12コメント(4) |  

コメント一欄

1. Posted by ミューちゃん   2017年10月29日 16:54
5 オスカーさん、こんにちは
ピンクレディーが全盛期の頃は凄かったみたいですからね~。今のアイドルや女優とは比にならないぐらい忙しかったでしょう。僕なんかは、よく親に「テレビばかり観てるとバカになるぞ」て言われていて、それが子供の頃だったから言ってる事が分からなかったけど、38歳になって、ようやく言ってる意味が分かったんですよ。昔より今の方がワイドショー番組が増えていて、似たり寄ったりの情報しか流さないし、画質も昔より綺麗になってるから、例えば災害が起こった瞬間の映像を見せられたら、よりリアルに感じて気分が悪くなるって云うのは有りますよねバラエティー番組を観ていても、その後の展開が大体、予想が付くんで飽き飽きするんですよ僕が地上波よりBSの番組の方を多く見始めた原因は、そこですね
2. Posted by オスカー   2017年10月30日 22:54
ミューちゃん様
私も休みの時などテレビをつけっぱなしにしていることがありますが、本当につまらないですね。ネットの話題を拾ってテレビで流している感じ。ラクして番組制作している気がします。
3. Posted by 猫ムスメ   2017年10月31日 17:17
実は私も一昨日、転びました。
雨の中、旦那さんと白馬八方をトレッキングしていて、濡れた岩に足を取られたのです…同じく何が起きたかわからなくて数秒間そのままの姿勢で固まりました(^^; 大人になるとなかなか転ぶことってないので倒れた自分にビックリしますよね(苦笑)。

ところで他店に行くとちゃんと「出張手当」のようなものはもらえますか? わざわざ通いにくい所に行かされて何も無しだとオカシイですよね! もしもらってなかったらちゃんと主張してください(−_−;)
4. Posted by オスカー   2017年11月01日 08:37
猫ムスメ様
あの天気の中、出掛けられたのですね。観光地も打撃だったと思います。転んだくらいでよかったです。大ケガする危険もありますから、どうぞお気をつけて! 他店ヘルプには交通費しか出ません。往復1500円近くかかるんですよ~!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ