2017年11月18日

霜見雲便りNo.18:60デニール

友井羊さんの『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん』シリーズの3巻目、「想いを伝えるシチュー」を読みました。

https://honto.jp/netstore/pd-book_28722651.html


寒い季節にあったかいシチューの描写を読むと食べたくなりますわ~物語の内容? それは・・・なんちゅーか本中華(古い!)というか、スープ屋の店主(小学生の娘がいる。奥さんとは死別)と片想い中のキャリアウーマン(笑)に大きな進展はないし・・・なのでカットします(;´∀`)


本文中で気になったのが、理恵(キャリアウーマン)の同僚の服装を記述したところ。


・・・オフホワイトのニットのワンピースと、六十デニールくらいの黒ストッキングを組み合わせて・・・(p61)



殿方にはわかりにくいかも知れませんか「60デニールだったらタイツでは?」と思ってしまった・・・私の中では30デニール以上はタイツという考えだったので、こんなに厚くてもストッキングっていうの?という疑問が・・・。ストッキングって薄くてすぐダーッと伝線するイメージのワタクシなんですわ。

http://yougo-girl.com/tights-pantyhorse-difference/



記事を読むとメーカーによって基準は違うみたいですが、やっぱり60デニールはタイツだろ~ってなります。理恵さんって「ファッションセンスがいい」キャラとして書かれているのですが、どうなのかしら・・・? ファッション誌を読むことも特にオシャレに関心のない私がいうのもナンですが。


ダンナさんは職場の制服が薄手で冷えるので、タイツをはいていくようになりました。私はお肉がたくさんついているので、大丈夫! そしておやぢなので、女子高生のナマ足より黒いタイツ姿を見るのは好きです(≧▽≦)




rohengram799 at 15:10コメント(4) |  

コメント一欄

1. Posted by ミューちゃん   2017年11月18日 16:27
5 オスカーさん、こんにちは
ファッション誌は僕も読まないですね~ああ云うのってイケメンの人、美人の人を大前提でやってるから、真似すると火傷をしそうで怖いです(笑)女の人のスカート履いて生足で白い靴下ってアレは何?て思います。寒いのか暖かいのか、よく分からんファッションです…
2. Posted by 猫ムスメ   2017年11月19日 09:46
男の人は「デニール」自体わからないみたいですよ〜。ちょうど先日、出かける時の服装について夫と話している際「デニール高めのタイツを履けばいいかな?」と何の気なしに言ったら、「デニールって何??」聞かれ面倒臭かったです(^^;
あと、タイツとレギンス、サンダルとミュールの差もハッキリとは分かっていないみたいでした?
3. Posted by オスカー   2017年11月19日 11:09
ミューちゃん様
雑誌を見てまねると同じような服装って人でいっぱいになりそう・・・そして似合う、似合わないがハッキリしそうでコワイです(;´д`)
4. Posted by オスカー   2017年11月19日 11:15
猫ムスメ様
ファッション用語ってわりと頻繁に変わるし、新しい言葉にナニソレ?となってしまいます。この本に出てくる服装ってわざわざ書くようなこと?みたいなのがあり、う~ん、となってしまいます。男の人はカラータイツや柄ものは好きじゃないと何かで読んだような気がしますが、可愛くていいと思うけどなぁ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ