2017年12月15日

暮歳雲便りNo.15:キター(゚∀゚)━!!

「今年の漢字」のニュースを聞かないなぁ、と思っていたら、すでに発表されていたのに私が気づかないだけでしたわ(-_-;)



まさかの「北」・・・ちょっと予想してなかったです。続いて「政」「不」「核」「新」「選」「乱」
「変」「倫」「暴」・・・明るい雰囲気のものはないですね。



私も「キタワ━(゚∀゚)━!」と思ったのが、N氏の年末年始の公休希望。イヤ、希望ではなく「休みますから!」ですね。30日から3日までだそうです。ちなみに昨年は26日から6日まで休んでましたわ。アナタは「土日祝日、GW、お盆に年末年始は出勤可能」という条件で雇用されたんじゃなかったの~?



お昼のニュースで【ライフル銃と実包を積んだ車、パチンコ中に盗難】と報道されていたので、駐車場巡回には今まで以上に気をつけて!とお達しがきそうなのに・・・。さぁ、担当者はどんなシフトを作成してくるのかしら? 今まで「」自転車がない!」というお客様はいましたが(カギをかけないおバカさんだった)「自動車がない!」はありません。あったら困る!




そろそろ忘年会シーズンですね。この前、久しぶりに「聞こし召す」という言葉を見ました。「今晩は一杯聞こし召してお帰りになりました。」とか、なかなか聞かなくなりましたので、文字で読んでも新鮮な驚きがありました。他に「食う」「治める」「行う」などの尊敬語。お食べになる、お治めになる、おやりになる、の意味があるこの言葉、なんとも言えない美しさがある気がします。



12月も半ば、一段と忙しくなりそうですが、どうぞよい週末を♪(o・ω・)ノ))






rohengram799 at 14:23コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2017年12月15日 16:58
5 オスカーさん、こんにちは
今年の漢字って1995年からスタートされてるみたいですから、そんなに歴史が古くないみたいですね。これ一文字に限定するのも、どうかなぁ~?せめて四字熟語とかだったら、範囲が広がって良いと思いますが、一文字だけだったら良い意味でも悪い意味でも捉えられますからねこの漢字一文字って公募で決めてるみたいだから、来年は僕も応募してみたいと思ってます(笑)
2. Posted by ナンチャッテ   2017年12月15日 23:29
こんばんは
自分も『北』は予想できませんでした
やっぱ、『不』か『倫』になっちゃうんですな
情報番組取り上げすぎ、その話題を日本人が好きすぎ
下世話な種族だなぁっと
今朝も情報番組ジャックされてましたが、テレビ消しましたわw

そろそろ、『お疲れの出ませんように』と言われてみたい年頃かもしれません
σ(゚∀゚ ∬ 笑

追伸:
はじめの一歩読んできました 自分はあれで良いと思います 一歩にスポット当てて欲しいんで。。。
鷹村はミドル級と言うことで、村田のタイトル奪取の影響もあったのでしょう
これから、どうなるのか色々起こりそうですけどね
3. Posted by オスカー   2017年12月16日 08:20
ミューちゃん様
「今年の漢字」って「金」が多かったイメージしかなくて・・・「北」は考えたこともなかったです。 流行語大賞も年々「イヤ、自分のまわりではナイナイ(ヾノ・∀・`)」が増えているような気がします。
4. Posted by オスカー   2017年12月16日 08:26
ナンチャッテ様
他に話題はないのか、というくらい不倫の話は多いですね。政界も芸能界もウンザリですわ。
「はじめの一歩」青木村(笑)の出番も少なくなって、私の好きな宮田くんの出番も減るばかり。これから一歩はどうなるのか、どうするのか? 久美ちゃんとの関係も気になります。
5. Posted by 猫ムスメ   2017年12月16日 17:55
N氏、安定のダメっぷりですね(゚o゚;;
一番忙しい時期に平気で休むと言い切る神経が信じられません。きっと自分が休んだら別の人が…とか想像できないんでしょうね(°_°)

「きこしめす」確かに最近聞きません! なんかビールというより日本酒が合う言葉です(笑)。
6. Posted by オスカー   2017年12月17日 08:56
猫ムスメ様
N氏は新人さんに「休みの希望があったらちゃんと言った方がいいよ!」と言っていたそうです。彼の場合、言ったもん勝ちで、言ったら決定!なんですよね。 「聞こし召す」は平安のお貴族さまが優雅に杯を・・・なイメージです(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード