2017年12月24日

暮歳雲便りNo.22:オランダへようこそ!

もう学校は冬休みなんですね~うらやましい! 私は昨日の退勤間際にようやくシフトを手に入れましたわ。大晦日は休みをもらえたけれど、元旦と2日は出勤。来年、箱根駅伝の復路中継だけは見られる、ということですな。まぁ、ヨシとしますかねぇ・・・。


天皇陛下に退位に伴い、10連休とか話が出ていますが「みんなが休めると思うなよ!」ですわ。子どもたちは嬉しいかもしれないけれど。私だったらもう学校には行きたくなくなるなぁ。



年末年始、連ドラの最終回が続きますね。今夜はダンナさんが見ている『陸王』が最終回。コチラは小説が原作ですが、マンガが連載中の『コウノドリ』も最終回でした。マンガと違うのは当たり前なんだけど、その中で【オランダへようこそ】という詩が出てきました。ドラマオリジナルなのかな、と思っていましたが、検索したらいくつも出てきました。


http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/9569/holland.html


『コウノドリ』を見ていると、いろんなことを考えます。赤ちゃんの存在って本当に大きいですね。子どもたちだけでなく、どの世代も安心、安全に暮らせる社会であって欲しいです。





作家の葉室麟(はむろ・りん)さんが66歳で鬼籍の人に・・・ウソでしょ?と思っだけれど、本当だった。好きな作家さんのひとりなのに。作品は残るけれど、新しい作品を読むことが出来ないのが残念。ご本人もたくさん書きたいことがあったのではないかと。合掌。




rohengram799 at 15:40コメント(6)医療・臓器移植・介護・福祉関係  

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2017年12月24日 16:47
5 オスカーさん、こんにちは
紅白歌合戦で歌われる曲目を見て、今年の曲が無いやんてツッコミを入れたいのは僕だけじゃない筈です(笑)

昨日だったか、また騒音トラブルが有ったって云うニュースを観ました。「引っ越し引っ越し」て叫んでたオバサンとまたタイプが違うから何とも言えないけど、周りが見えてない人達が今、あまりにも多いような感じがしますね…
2. Posted by トリテン   2017年12月24日 22:44
明日のクリスマスが終わったら、商店は一夜にして正月モードになるのですね~
お正月もお仕事ですか?
遊ぶ人がいれば、稼ぐ人もいるということですね。(^^ゞ

「陸王」が終わりましたが、いいドラマでした。
これを小説で読むのは気が遠くなりそうです。
最近、とんと本を読まなくなりました。
オスカーさんは一日一冊、それ以上のこともありますね。
3. Posted by 猫ムスメ   2017年12月24日 23:18
コウノドリ、かなり話題だったみたいですね。私は原作もドラマも見ていませんが、「出生前診断」がテーマの回があったと知り、見れば良かった! 後悔しました( ; ; ) 再放送があったら見たいと思います。

話は変わりますが遂に「昭和の謎99 色街編」をAmazonで購入してしまいました(笑)。
「発禁されたビニ本」とか、濃いですね(^^;
ゆっくり読ませて頂きたいと思います♪
4. Posted by オスカー   2017年12月26日 00:49
ミューちゃん様
他人に対して思いやりがない、無関心、というより攻撃的な人が増えたような気がしますね。怖いです。 紅白歌合戦の応援合戦を楽しみにしていた昔が懐かしいです~今はさっぱりわからない曲と歌手ばかり😢💦
5. Posted by オスカー   2017年12月26日 00:56
トリテン様
スーパーではお正月飾りやおせちの材料、レジ横には年賀状やポチ袋が目立ちます。もうお年玉をいくらもらえるか考えている子どもがたくさんいそうです。 アメブロさんの記事は読めるのですが、皆さまのコメントが全部読めなくて(10コメントあったとしても表示されるのは7とか)・・・なんででしょうね? コメントを読むのも楽しみなのに。
6. Posted by オスカー   2017年12月26日 01:00
猫ムスメ様
「出生前診断」の話は男女差も感じましたね~母親の苦悩する姿は辛かったです。その前の死産の話も赤ちゃんを無事に産むって本当にスゴい出来事だと思いました。 あの雑誌を手に入れたのですね。フムフム、と楽しんで下さい!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード