昨日は昼前から雪が散らつきはじめ、私が仕事から帰る21時過ぎにはちょっとした吹雪になっていました。風がなければまだよかったのに~!


車もほとんど通らず、ザクザクと雪を踏みしめて駅に向かう途中で転んでしまったワタクシ、どこも痛めずによかったです。そしてやれやれ、着いたわ~電車が遅れているわ~と思いながら、スマホを取り出してみるとダンナさんから「迎えに行く」LINEが・・・。


その時間が、20時40分だったんですが、私が職場を出る前には何もなかったんですよ~!「今日は迎えに来てくれないのか(´・д・`)」とちょっと悲しい気持ちで、職場を後にし駅にたどり着き、改札も抜けたのに・・・。ダンナさんに電話したら「見てなかったんでしょ~!」と言われるし・・・イヤイヤ、更衣室に入った時、着替え終わった時とか3回は見たんですよ! なんで~? 雪の影響??? 駅員さんに「すみません、出たいんですが」と言ってPASMOの金額を取り消してもらって、またザクザク歩いていつものお迎えに来てくれる場所に行きました。




帰宅してから、いつものようご飯を食べながら漫画を読んでいたら、江戸時代の天ぷらの話がありました。銀ブラならぬ銀ぷら! 割烹嶋村さんで金ぷらが食べられるそうです。



【金ぷら・銀ぷら】

https://www.jidaigeki.com/original/201302_ryouri/recipe/No06_01.html



【割烹 嶋村】

http://guidetokyo.info/history/company/company09.html


【即席懐石御料理】

https://www.rekihaku.ac.jp/outline/publication/rekihaku/196/witness.html




雪見酒と天ぷら、そんな粋な世界を堪能する大人になりたいワタクシでした。 皆さま、風邪などひかないように気をつけて下さいね!