2018年01月25日

新光雲便りNo.19:ロマンスの神様、結婚の神様

♪Boy Meets Girl 幸せの予感 きっと誰かを 感じてる
Fall In Love ロマンスの神様 この人でしょうか


冬になるとアルペンのコマーシャルソングを思い出しますが(笑) 表紙はラノベみたいだし、タイトルもおめでたい気分からは遠い気がしますが『アンハッピー・ウェディング 結婚の神様』は思っていたより楽しめました。

http://piyopiyobooks.hatenablog.jp/entry/2017/12/14/055649



上記のブログにもありますが、読みやすかったです。少女マンガ的なところとミョーについてリアルな現実がうまく描いてあって、ドラマにしたら面白いかも。ラストもええっ、そうだったの!な何気にハッピーエンドでした。

ヒドいウェディングプランナーが出てきて『Bの戦場』とはスゴい落差だわ、と思いましたが、来賓(特に親がらみ、議員さんとか)の長い挨拶とか、あるあるネタも多かったです。本当に誰のための、何のための披露宴なの?な場面がたくさんありました。

「ちなみに日本男性の家事参加率、育児参加率は世界最低レベル。家事分担率が二割を切るのは先進国の中では日本だけだってさ。おまけに政府はいまだに在宅介護を推奨して、福祉にお金をかける気なしときてる。つまりこの国じゃ、女は結婚したら家事育児介護を背負わされるのが当然の流れなのよ。その上、外へ働きに出て稼いでこない詮議は『寄生虫』呼ばわりでしょう。つくづく女が結婚に夢を持てる時代じゃないわよねえ」(p80、81)

主人公の咲希と一緒に結婚式のサクラのバイトをしている百合香の言葉、確かに~と思うことがありましたわ。43歳の独身男性が「孤独死」したくないから婚活、というのもあって、そんな目的ではお見合いしたってうまくいかないだろ(-""-;)と思いましたわ。

あと、ガーデンウェディングは季節を選ぶべきよね・・・って思いました(笑)



*前の記事のお返事遅れますm(__)m


rohengram799 at 12:52│Comments(4)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2018年01月25日 16:36
5 オスカーさん、こんにちは
孤独死に関しては別に結婚していても、孤独死するケースも有ると思うんですけどね。独身の身から言わせてもらうと、既婚者の人が「結婚は人生の墓場だ」みたいな事を言われると、結婚する気が失せますよね
2. Posted by 猫ムスメ   2018年01月25日 18:47
結婚式を控える身としては痛すぎる内容ですな(笑)。

孤独死したくない43歳もイヤですが、私が一番イヤなのは「親による代理婚活」です。今すごい人気みたいですね( ;∀;) 最初何かの記事で見た時は「ハァッ!?」と思いましたが、その後あれよあれよと言う間に広まったようで唖然。
女性ならともかく、そんな形で知り合った男性と結婚したい…と思う女性がいるのでしょうか?? 結婚後も絶対に姑・舅があれこれ介入してきそうで私なら絶対嫌です(−_−;)
3. Posted by オスカー   2018年01月25日 23:06
ミューちゃん様
孤独死というより無縁仏になるイメージなんじゃないですかね~? 相手を本気に好きにならないで、ただ看取ってもらおうなんて・・・と思います。 今は婚家のお墓に入りたくない人も多いそうです。
4. Posted by オスカー   2018年01月25日 23:10
猫ムスメ様
記事にする時に猫ムスメ様のことを考えて迷いました(笑) 親同士が気にいって決めるとかいつの時代だよ、って気がしますね。子どものためというより自分の老後のため?と思ってしまいます。こういう親って何から何まで口を出しそう(´д`|||)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ