2018年03月18日

桃月雲便りNo.21:くさびら

『将棋の渡辺くん』というマンガの3巻を読みました。あの藤井聡太くんの話も。


小4の彼が「最近読んで面白かった本ベスト3」は『海賊と呼ばれた男』(百田尚樹)『深夜特急』(沢木耕太郎)『アド・バード』(椎名誠)だとか。読んだことがないです・・・椎名誠作品はタイトルも知りませんでした。 やっぱり頭がいい子なんだなぁ、と思いました。 渡辺くんは対局相手の方に手違いで自分におやつが置かれてしまい、食べるなよ~と思っていたのにモンブランを食べられてしまった場面など面白かったです(*´∀`)


読者からの質問で、渡辺くんが「きのこ・たけのこ論争」では「たけのこの里」が好きということがわかり、残念~私は「きのこの山」が好きなのにρ(・・、)



以前、きのこを検索していた時に「くさびら」という狂言があることを知ったのですが、「クサビラ神」も存在したのですね。日本の神様は本当にどれだけ存在するのでしょうか(^o^;)

https://ameblo.jp/sanin-department-store/entry-12268350559.html



キノコを擬人化したものもたくさんありますが、このテのものは昔からあったらしく、『精進魚類物語』という『平家物語』のパロディーが。納豆や野菜などの精進物と魚や鳥という生臭物たちとが戦い、最後には精進物が勝ち、魚鳥は鍋で煮られてしまうという展開だそうです(≧▽≦)



納豆は昔から最強だったのかも(笑)




rohengram799 at 19:33コメント(2) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2018年03月19日 09:43
藤井聡太6段、やはり違いますね〜。
小4でそのチョイス! 感心します。

彼はまた素朴な所がいいですね。親御さんもしっかりした方なのではと…
一部アンチが「中学生のくせに千円のランチ食べるな」とか「師匠より高いもん食べるな」とか文句言ってるようですが、「なに子供相手に嫉妬してるんだよ!黙れ!」としか思いませんね( ̄^ ̄)
2. Posted by オスカー   2018年03月19日 13:32
猫ムスメ様
なんで素直に実力を認めないんでしょうね。私は師弟対決を見ながら、亡き村山聖さんと森先生のことを思い出していました。もっともマンガでしか知らないのですが。勝負は勝負ですし、ふたりにしかわからないこともたくさんあるでしょうし・・・どんどん進んでいって欲しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ