2018年03月16日

桃月雲便りNo.18:雨が空から降れば・・・

♪雨がが空から降れば オモイデは地面にしみこむ 雨がシトシト降れば オモイデはシトシトにじむ



なんだかはっきりしないお天気、降るならガッツリ降ってくれ~と言いたくなるような。雨が空から降れば、イヤ、降らなくてもおやぢな私は毎日ロクなことを考えていません。



「目標勾配」という心理学用語があるそうですね
目標が遠いよりか、近いほうがやる気が出る!というもの。 たとえば、砂漠をさまよっている人に「100㌔先にオアシスがある」というより「あと3歩進んだらコップ半分の水をあげる」と言ったほうが効果的ということらしい。


なぜか目標「購買」と変換してしまった私、買い物でストレス解消!って感じではないか? なんだかイライラしていた時にタイトル買い、表紙買いした本がたまり、積ん読本が100冊こえてしまった・・・腐りはしないけれど、なんでこんな本を買ったのか?というのがあって、戸棚を見ては頭を抱えています。




私は興味がないというか、全くわからない将棋の世界(イヤ、知っている世界なんてないに等しいのだけど)、ダンナさんが羽生さんが永世七冠になった時に『将棋世界』という雑誌を買ってきました。


正直、読む記事などありません。棋譜なんてちんぷんかんぷんです。藤井聡太くんのインタビュー記事くらいしか読んでいません( ̄0 ̄;) あとは魔太郎にそっくりな渡辺氏と寝癖ヘアの羽生さん対戦中の写真を見て、ふふっ(。-∀-)としてみたり。あ、4コマ漫画に「永世七冠の偉大さをうまく説明しきれなくて将棋ファンはイライラしている」とあって、そう言えばダンナさんも同じようなことを言っていたなぁと。


編集後記で「島津雨」という言葉がありました。おめでたいことの前兆としての雨。こういう日本人の考え方は好きです! 外国にも花嫁さんを泣かせないためか、思いやりのある言葉が。


http://hummingbird5.jugem.jp/?eid=25


ああ、痩せて若返ってキレイなおねーさんになって、マーメイドラインのドレスを着てみたいものですヾ(≧∀≦*)ノ〃






rohengram799 at 15:08│Comments(9)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2018年03月16日 16:41
5 オスカーさん、こんにちは
僕も正直言って、将棋の事はチンプンカンプンです(笑)どうやったら勝敗が分かるのかさえ分からないです(笑)。でも僕の義理のお兄さんが大の将棋好きで、子供の頃、泊まりに行くと対局の模様を収録したカセットテープを聴きながら寝ている義兄を何回か見た事が有ります(笑)
2. Posted by 猫ムスメ   2018年03月16日 21:06
積ん読が100冊ってすごいですね!
私からすると「そんなに読む本が
3. Posted by 猫ムスメ   2018年03月16日 21:08
すいません、続きです(><)

そんなに読む本があって羨ましい…ですが、それはそれでストレスになるんでしょうね(^^;
ちなみにうちの夫は将棋をやります。老後は風光明媚な所に移転し山登りと釣りと将棋をやって暮らしたい、と言ってます。
将棋はやはり理系の方の遊びだと思いますよ!
4. Posted by オスカー   2018年03月17日 06:58
ミューちゃん様
お義兄さま、スゴいですね! 睡眠学習でより良い将棋を目指しているのでしょうか? 将棋は自分から「負けました」と言わなければならないところがキツいなぁと思います。
5. Posted by オスカー   2018年03月17日 07:05
猫ムスメ様
もう5年くらい寝かせてある本が何冊もあります。その時の勢いというか気分で買うのですが、翌日には違う気分になっています・・・。将棋が好きなダンナ様、天童にも行かれたことがあるのでしょうか?
6. Posted by なう60   2018年03月17日 08:58
オスカ-さん
おはようございます。
お祝い、有難う御座いました。
100冊、びっくりですね。色々あります。
幕末の志士、高杉晋作の辞世の言葉「面白きこともなき世を面白く 住みなすものは心なりけり」 がんばって下さい。
7. Posted by オスカー   2018年03月17日 09:13
なう60様
最近は集中力がなくなり、1冊をイッキに読みきることが出来なくて、何冊か平行して読んでいます。かえって物語がゴチャゴチャになることもありますが(^o^;) 今まで読んできた本の人たち匂い励まされ・・・彼らは私の人生の応援団だと思っています。
8. Posted by のざわ   2018年03月17日 23:10
島津雨ほか、ご紹介の記事を楽しみました。ありがとうございます。今日はブラタモリで鹿児島のことをいろいろ知って、島津のお殿様のことが頭にあったので、よけいに興味が湧きました。雨も取りようで、嫌なものでなく受け取れますね!
9. Posted by オスカー   2018年03月17日 23:56
のざわ様
ことわざの中にもプラスに働くもの、マイナス方向のものなどありますね。悩んだり落ち込みそうな時にタイトル自分やまわりの人の気持ちを明るくする言葉をたくさん知っておきたいなぁと思いました。九州で温泉巡りとかしたいです~教会も見たい!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ