2018年03月30日

桃月雲便りNo.32:さくら

スマホゲームと『ベルサイユのばら』二次創作小説を読むことに夢中になっている最近のワタクシ、積ん読本が減りません。『ベルばら』の二次創作は当時の衣食住を盛り込んだものとかあって、その背景を知るとまた登場人物に入れ込んでしまいます。どシリアスもいいのですが。パチンコになった『ベルばら』を登場人物が打ちに行く、というのがなかなか面白かったです(笑)



いくつも読んだ作品の中に、レオナルド・ダ・ヴィビンチが言った(と思う)【“Diamonds Are Just Lumps Of Coal That Stuck It Out“ (ダイアモンドは頑張り通しただけの炭だ。)】がありました。意味が奥深すぎて、ずっとう~ん、う~ん、と考えています。これに該当することわざってなんでしょうね?




ウチのマンションの中庭の桜も満開、今朝はもうベランダに花びらがたくさん舞いおちていました。今日は茨木のり子さんの『さくら』をお届けします。





さくら      茨木のり子


ことしも生きて
さくらを見ています
ひとは生涯に
何回ぐらいさくらをみるのかしら
ものごころつくのが十歳ぐらいなら
どんなに多くても七十回ぐらい
三十回 四十回のひともざら
なんという少なさだろう
もっともっと多く見るような気がするのは
祖先の視覚も
まぎれこみ重なりあい霞だつせいでしょう
あでやかとも妖しとも不気味とも
捉えかねる花のいろ
さくらふぶきの下を ふららと歩けば
一瞬
名僧のごとくにわかるのです
死こそ常態
生はいとしき蜃気楼と





rohengram799 at 11:51│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2018年03月30日 16:41
5 オスカーさん、こんにちは
僕もスマホゲームはやりますが、さすがに課金をするまではやらないですね。今の子供がスマホゲームに熱中をしているのって多分、僕らがファミコンに熱中していたのと同じ感覚なんでしょうけど、スマホゲームは実際のお金が動くからハマったら結構な金額が動きそうで怖いですね
2. Posted by 猫ムスメ   2018年03月30日 18:36
私はオスカーさんに触発され今アガサクリスティを再度しています! 「ポワロの事件簿1」という短編集ですがいやぁ面白い! やはり名作は色褪せないなぁと実感です( ・∇・)

うちの周りの桜も満開になってきました。今週末が見頃ですね。ある意味、東京と時差で楽しめるのはいいかな〜なんて思います(^^)v
3. Posted by オスカー   2018年03月31日 07:28
ミューちゃん様
私も課金するゲームはやらないことにしています(^o^;) 今の子はデジタル教科書の時代、自分が今の小学生だったらついていけないことばかりだと思います。
4. Posted by オスカー   2018年03月31日 07:35
猫ムスメ様
まど・みちおさんの詩に「桜の言葉でどんなに綺麗かを伝えたい」という意味合いのものがあって、本当にそうだなぁ、と思いました。 ポワロさん、忘れないうちに再会したいです(笑) また感想を教えて下さいませ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ