2018年04月02日

清和雲便りNo.1:適怨清和

4月になりました。ダンナさんが「今日から新年度かぁ~」とつぶやいておりました。



今月のお便りのタイトルは、旧暦4月の異名のひとつ「清和月」から。小学校の時、この名前の男性教諭がいましたが、名前負けというか、依怙贔屓するイヤな担任でしたわ。



「適怨清和」は「てきえんせいわ」と読みます。
意味は「恨めしいほどに素晴らしく、清らかで整っていること」。「適怨」はこの上なく素晴らしいために、恨めしい気持ちが生まれること。「清和」は清らかで整っていること。



妄想エロおやぢなワタクシには似つかわしくないですが(-ω-;)・・・最初、この四字熟語を見た時に「怨み事もほどほどにして、心を清らかにして平和に過ごしなさいよ」という教訓めいたものだと思っていました~おバカさん過ぎる・・・でも、日々こういう素晴らしい、キラキラしたナニかをたくさん見つけていきたいと思います。



あと「鳥待ち月」という異名もありました。この言葉にピッタリではないかというブログ記事を見つけましたので、お読み下さいませ。


http://sanpobito.blog.jp/archives/59726703.html



今月もどうぞよろしくお願いいたしますヾ(´ー`)ノ





rohengram799 at 08:34コメント(2) 
挨拶 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2018年04月02日 17:07
5 オスカーさん、こんにちは
心を清らかに…。今って、ずっと森友問題とかスポーツ関連のスキャンダルが、ほぼ毎日のように報道されてますが、どれもトップの人達がのらりくらりとかわしているから、清らかになれない自分が居ます(笑)テレビもニュース番組とか情報番組がやたらと多くなりましたよね。そんなにみんな語りたいのて思いますよ僕はニュース番組は報道ステーションさえ有れば充分なのですが…
2. Posted by オスカー   2018年04月03日 07:31
ミューちゃん様
コメンテーターってやたらに増えましたよね。あと1日同じ局の番組を見ていると、使い回しの話題が多くて「ついでに取材」感がいっぱい~! テレビにブツブツ文句をいうオバサンにならないように気をつけなくては(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ