2018年04月04日

清和雲便りNo.5:泣けばいい

昨日は「泣かないで」でした。「泣かせて」は以前書いたので、今日は「泣けばいい」です(笑)


谷川俊太郎さんの詩って、どシリアスなのもユニークなのもいろんなものがありますが、そうだよね・・・と、励まされるものが多いような。この詩も最後に納得です。すぐには笑えなくても、小さな笑いでも、きっと明るい未来につながるはず。




『泣けばいい』谷川俊太郎


泣けばいいんだ泣けばいい
哀しいときは泣けばいい
泣けば烏もカアと鳴く

泣けばいいんだ泣けばいい
ひとりのときは泣けばいい
遠い誰かにとどけとばかり
風もいっしょにむせび泣く

泣けばいいんだ泣けばいい
苦しいときは泣けばいい
泣いてどうなるものでもないが
泣いてはらそう曇り空

泣けばいいんだ泣けばいい
泣きたいときは泣けばいい
まぶたはらして鏡を見れば
いつか笑いがこみあげる



どうぞ良い1日を(*´∀`)♪


rohengram799 at 07:58│Comments(4)谷川俊太郎 

この記事へのコメント

1. Posted by ナンチャッテ   2018年04月04日 12:04
つい先程、てっけんの新作?パラパラ漫画の中の話みて、電車移動中に溢れそうな涙必死にこらえてました
あれは人前でみてはダメですね笑
2. Posted by オスカー   2018年04月04日 20:21
ナンチャッテ様
ネコちゃんの話でしょうか、それとも家族の話でしょうか? 何気ない表情や言葉がグッときて、お鼻がツーンということもありますね。 そういうモノにたくさん出会いたいし、感受性を鈍らせたくないです。
3. Posted by きょろん   2018年04月04日 23:27
こんばんは。

>まぶたはらして鏡を見れば
>いつか笑いがこみあげる

今、リアルな生活がかなりごちゃついているのですが、この2行を忘れずに過ごしてみようと思います(^-^)


新銀英アニメについて。
8日にニコニコ動画で観るつもりでしたが、GYAO!がウェブ最速だったので、1話を早速視聴しました。
思うところはあるものの、全く新しい『銀英伝アニメ』として、これからもたのしませてもらうつもりです。

GYAO!で視聴するとキャラクターカベガミがもらえ、1発目でオベ登場━━━(゚∀゚).━━━!!
あたしの愛はちゃんと通じているようです(笑)

そして、本日はヤン氏のお誕生日でもありますね。
4. Posted by オスカー   2018年04月05日 18:52
きょろん様
本屋さんにいったら銀英伝文庫にアニメイラストのカバーが~おハルさんのガタイがやたらによくて、なんか笑ってしまいました。ヤンさんの護衛は冨山さんが一番なんですが、これは仕方ないですね。今夜、楽しみです。 いろんなことがありますが、オベさまとキョロちゃんはいつも変わらず貴女のそばにおります~ムリなさらずご自愛下さいませ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ