2018年07月17日

炎昼雲便りNo.5:青空(文庫)の犬たち(・ェ・`U)

酷暑お見舞い申し上げます。どうぞお身体を大切にして下さいませ。


少しお休みしておりましたが、またボツボツ更新していきます。お返事は気長にお待ち下さい・・・またよろしくお願いいたしますm(_ _)m





『文豪たちが書いた「犬」の名作短編集』(彩図社文芸部編 )という本があります。

http://www.saiz.co.jp/saizhtml/bookisbn.php?i=978-4-8013-0302-7



買うのはなぁ、と思ったセコいワタクシ、収録作品リストがあったので「青空文庫にあるのかな?」と検索したら、あった! 私の備忘録的な記事ですみません。長いのは今のところパスしています。(特にコメントのないもの) 読んだのは短い話が多いです。今年は戌年ですし、皆さまもおヒマな時に読んでみて下さいませ!






★夏目漱石『硝子戸の中』

https://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/760_14940.html


★林芙美子『美しい犬』:リストには「美しい売」ってあったけど、違うと思う。以前、感想をブログ記事にしたけど、ワンちゃんがけなげで泣ける(´;ω;`) 飼い主は責任を持ちましょう!

https://www.aozora.gr.jp/cards/000291/files/24375_18505.html


★太宰治『畜犬談』:捨て犬についての話。最後までドキドキしてしまった。

https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/246_34649.html


★宮本百合子『犬のはじまり』:宮本さんは猫より犬が好きらしい。子ども時代に知らぬ間にやってきて知らないうちに死んでしまった犬。結婚後に飼った犬の話。

https://www.aozora.gr.jp/cards/000311/files/4193_33651.html


★夢野久作『犬と人形』:タイトルそのまま(笑)

https://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/46712_27676.html


★夢野久作『犬のいたずら』:年末に出逢った犬と猪の会話。ほほえましい。ラストが好き。

https://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/46689_27677.html


★佐藤春夫『西班牙犬の家』

https://www.aozora.gr.jp/cards/001763/files/58540_62557.html


★久生十蘭『犬』

青空文庫未収録(作業中)でした。


★豊島与志雄『犬の八公』:犬がいない村に2匹の犬を連れ帰ったことから始まる話。

https://www.aozora.gr.jp/cards/000906/files/45055_45841.html


★正岡子規『犬』:病床ではロクなことを考えない。

https://www.aozora.gr.jp/cards/000305/files/50379_39084.html


★田山花袋『犬』:田山録弥という本名で登録されていた。ちょっと長いので未読。

https://www.aozora.gr.jp/cards/000214/files/48827_34782.html


★芥川龍之介『白』:自分はシロではなくクロになってしまった・・・と罪悪感と自己嫌悪の物語。

https://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/149_15204.html


★小山清『犬の生活』

青空文庫未収録なので、こちらのブログ記事で内容を知った。

http://fanblogs.jp/sumanonikki/archive/862/0


★小川未明『森の中の犬ころ』 :母犬の「私たちが人間になつくのは心の底からだけれど、人間は気きまぐれで、捨てもすれば、また、ちょっとしたことでも、ひどくなぐったりする。だから、人間をほんとうに信じてはならない。」という言葉がかなしい。

https://www.aozora.gr.jp/cards/001475/files/52600_57895.html


★小川未明『犬と人と花』:生まれ変わったら・・・。短いけれど、いのちのつながりをかんじた話。

https://www.aozora.gr.jp/cards/001475/files/50994_46239.html





rohengram799 at 13:26│Comments(2)空のお城図書館 | 青空文庫

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2018年07月17日 16:57
5 オスカーさん、こんにちは
心配してました。大丈夫ですか?西日本豪雨の被災地に、この暑さは酷だよな…とテレビを観ていて胸が痛い気持ちになってます。テレビで伝えるのは良いとは思うのですが、レポーターがヘルメットを被っていて、インタビューを受ける人が被ってないのは何回観ても違和感が有ります。
2. Posted by オスカー   2018年07月19日 08:41
ミューちゃん様
「被災者の立場になって行動しましょう」とテレビから聞こえてきた声に「お前が言うか!」と思いました。相変わらずマスコミはひどいですね。救助活動の妨げにしかならないと思います。 ミューちゃん様もお身体に気をつけて下さいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ