2018年04月28日

清和雲便りNo.29:住所とギョウザ

南北首脳会談の話題と山口メンバー(この言い方ってねぇ・・・)の謝罪、その他まわりの反応アレコレが同列ニュースになる日本、平和・・・なんだかなぁ、と思う土曜日。



昨晩は湘南餃子なるものをダンナさんが食べていました。餃子って宇都宮と浜松が争っていたような気がするけど、湘南も仲間入りしてるんですかね? 柏のホワイト餃子も( `・ω・´)ノ ヨロシクーと言いたくなる千葉県民です。未だに食べたことはないですが。



ドラマ『孤独のグルメ』、餃子のタレについての話がありましたね。私はまだこのような食べ方をしたことがないですが、好みはそれぞれでしょうね。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume5/smp/backnumber/backnumber10.html


松重豊さん、餃子関連の番組にも抜擢(?)されてました(笑)


ギョウザロード http://rkb.jp/siberia/






さてさて、岩谷宏さんの『住所とギョウザ』という誌は、タイトルだけ読んだら、出前の話?なんて考えてしまいそうですが(こんなアホは私だけ?)とてもせつない作品。こういう時代があった。多分、今今もどこかで・・・。大人になり、餃子とビールを頼むたびに、似たようなことを思い出している人もたくさんいるんじゃないか・・・茨木のり子さんの『詩のこころを読む』というアンソロジーから。




『住所とギョウザ』


大森区馬込町東四ノ三〇
大森区馬込町東四ノ三〇
二度でも三度でも
腕章をはめたおとなに答えた
迷子のおれ ちっちゃなつぶ
夕日が消えるすこし前に
坂の下からななめに
リイ君がのぼってきた
おれは上から降りて行った
ほそい目で はずかしそうに笑うから
おれはリイ君が好きだった
リイ君はおれが好きだったか
夕日が消えたたそがれのなかで
おれたちは風や帆前船や
雪のふらない南洋のはなしした
そしたらみんなが走ってきて
綿あめのように集まって
飛行機みたいにみんな叫んだ
くさい くさい 朝鮮 くさい
おれすぐリイ君から離れて
口ぱくぱくさせて叫ぶふりした
くさい くさい 朝鮮 くさい

今それを思いだすたびに
おれは一皿五十円の
よなかのギョウザ屋に駈けこんで
なるたけいっぱいニンニク詰めてもらって
たべちまうんだ
二皿でも三皿でも
二皿でも三皿でも!




rohengram799 at 09:00コメント(4) | わたしにできること  

コメント一欄

1. Posted by ミューちゃん   2018年04月29日 17:06
5 オスカーさん、こんにちは
山口メンバーって確かに違和感が有るけど考えてみたら、SMAPの稲垣さんや草彅さんも不祥事を起こした時もメンバーって言ってましたよね。こう云う時、朝の情報番組をやってる国分さんは、しんどいだろうなぁ…て思ったりします。

餃子に関しては、ニンニクとニラ抜きの餃子が女子に受けて「ギョーザ女子」て云う人達が増えてるみたいですけど、ニンニクとニラを抜いたら餃子じゃねえじゃんて思いますよね(笑)て言うか何でもかんでも「女性でも食べやすい」て云うのも考え物だなと
2. Posted by オスカー   2018年04月29日 17:43
ミューちゃん様
餃子の定義としては練り物状の餡を皮に包んだもので、調理方法は自由らしいです。ニンニクとかイヤだけど餃子は食べたい、というのは日本の餃子からはちょっとかけ離れた食べ物という気がしますね。 今日も山口くんの話題がたくさんでしたが、明日も続くんでしょう・・・引退します、って言い切った方がよかったかも。
3. Posted by 猫ムスメ   2018年04月30日 07:13
餃子と言えばここ数年、静岡市が「しらす餃子」というのを押しているそうです! 美味しそうですよね^ ^

ちなみに私、一昨日から所用で沼津におりまして、昨日は富士宮へ一泊しました。この後、久能山までいちご狩り+東照宮参拝に行ってきます(笑)
4. Posted by オスカー   2018年04月30日 08:23
猫ムスメ様
お天気がよくてお出かけ日和ですね。楽しんで下さい。イチゴは大好きです~久能山は昔むかし、海水浴の帰りに行ったような記憶が。 ご当地餃子というのか、たくさんありそう! 千葉は何を入れるかな?(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ