2018年05月03日

若夏雲便りNo.6:あやめ

風が強いですね~そしてむし暑い!←コレは私がでぶりんだからでしょうか d( ゚ε゚;)



こちらではチューリップの季節も終わりですが、「サッポロ」という白いチューリップがあるのですね。


http://springshower.blog56.fc2.com/blog-entry-380.html




最近はアヤメだがカキツバタだがショウブだか、毎年「アナタはだぁれ?」とたずねたくなる花が咲いているのが目にはいります。室生犀星の『白いあやめ』という詩は、やはり女性を花にたとえたものかしらん?




『あやめ』室生犀星


あやめ あやめ

白いあやめ

鶴のくちばしのようで

開くとひと声たかく啼き立つ。

あやめ あやめ

白いあやめは

あかつきに開いて

誰にも開いたところを

見せたことがない。

誰も見たことがない

白いあやめ

あやめの花。





ところで、ダンナさんが「あやめ団子」という団子があるというのですが、私は名前も知らないし、食べたこともありません。みたらし団子と違い、しょうゆだけの団子だというのですが、検索してみると地域によりなんか違うんですよね。皆さまのお住まいでは「あやめ団子」なるものが存在するのか、あるとしたらどんなタレ(?)なのか教えていただきたいです(^∧^)


私の脳内では「殺め団子」という漢字に変換されてしまいます。害虫駆除のホウ酸団子かよ!と自分でツッコミをいれています(笑)





rohengram799 at 16:33│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2018年05月04日 06:18
あやめ団子、知りませんねぇ…
どんな食べ物なんでしょうか。

あやめで女性と言えば上方の桂あやめ師匠が浮かびます。とても美しい師匠ですよ^_^
そして昔、凶悪犯に押し入られ、大変危険な目に合ったことで有名です>_<
良かったらググってみて下さい…
2. Posted by ミューちゃん   2018年05月04日 16:31
5 オスカーさん、こんにちは
あやめ団子は僕も初耳です。僕は三色団子が一番好きですね(笑)🍡みたらし団子も好きなのですが、食べた後に手に付く餡が煩わしいので僕は嫌ですね(笑)
3. Posted by オスカー   2018年05月04日 21:15
猫ムスメ様
桂あやめ師匠の話、以前テレビで再現ドラマ付きでやっていたのを見たことがあります。何があるかわからなくて怖いですね。
あやめ団子、やっぱりナゾの食べ物ですわ。
4. Posted by オスカー   2018年05月04日 21:18
ミューちゃん様
そう、みたらし団子はあのタレがいろんな問題を起こすんですよね(笑) 自宅でコッソリガッツリ味わいたい食べ物です。 あやめ団子、なんでこの名前になったのかも不思議。いつか巡り会うかしら?
5. Posted by ナンチャッテ   2018年05月05日 23:47
名古屋では朝夕寒いぐらいでした
今日の昼あたりからまた暑くなってきました

適応できません
6. Posted by オスカー   2018年05月06日 15:11
ナンチャッテ様
立夏を過ぎて今日は夏本番ですか?みたいな暑さですι(´Д`υ)アツィー 季節が前倒し過ぎると思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ