2018年05月12日

若夏雲便りNo.14:「母」という字

明日は「母の日」ですね。久しぶりに『ソナエ』を読んだら「母の日参り」という文字が・・・なんでも商売に結びつけるなぁと思ったのですが、亡き母に宛てた手紙コンテストの受賞作品はどれもよかったです。特に金賞はお鼻がツーンとしました。最後がまた男の子(笑)らしかった。 いくつになっても子どもは子どもなのです。

https://hahanohi-mairi.jp/award.html



小川未明の『おっぱい』にも、お乳を目薬がわりに、の部分があります。短い話ですが、おとなりの「よしおさん」の年齢が気になったのは私だけ?(笑)

https://www.aozora.gr.jp/cards/001475/files/51512_48267.html




「母の詩を書く人」で一番最初に思い出すのは、やはりサトウハチローさん。母という字を書いてごらんなさい・・・・詩の中にいろんなお母さんの姿が見える。私はどんな「母」かしら? きっと横幅があり、ゆがんでよろけた「母」に違いない(;・ε・ )




『母という字を書いてごらんなさい』


母という字を書いてごらんなさい
やさしいように見えて むずかしい字です
格好のとれない字です
やせすぎたり 太りすぎたり ゆがんだり
泣きくずれたり・・・笑ってしまったり
お母さんにはないしょですが
ほんとうです


サトウハチロー





rohengram799 at 08:20コメント(8)お墓・葬儀・終活・メメントモリ | 青空文庫 

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2018年05月12日 09:22
金賞をとった方、89才ながら「かあさん」の言葉に、母親の存在は不滅なんだと思いました。いくつになっても母は母。子は子ですね。特に男にとっては嫁どころではない偉大さを感じるのが母親かもしれません。
選考委員が中村獅童さんというのも根拠あってのこと。
亡くなったお母様がとても偉大であったと聞いたことがあります。
いくつになっても、そして冥府の魂になっても母は母ですね。僕も明日はことのほか・・・、生身の母を労わります。
オスカーさんにとってもステキな母の日でありますように。息子さんおふたりがしっかり考えてくださっていることでしょうね。
2. Posted by ミューちゃん   2018年05月12日 16:25
5 オスカーさん、こんにちは
母の日はGW直後の大きなイベントですからね。いつまでも長生きして欲しいなと思いますが、女性がお母さんの事を語ったら親孝行って云うイメージが付くのに対し、男性がお母さんの事を話すとマザコンって云うレッテルが貼られるのは、ちょっと納得いかない部分が有りますね
3. Posted by 猫ムスメ   2018年05月13日 12:55
今日はちょうど「赤ちゃん本舗」に買い出しに来ておりまして、母子手帳と一緒に貰った「出産前に揃える物リスト」を片手に右往左往しております。

お乳関係だけでも「搾乳機」「哺乳瓶」「ニプル」「哺乳瓶洗浄液」「粉ミルク」「母乳パッド」等々……山ほどありますね(ー ー;)

母は偉大です。
4. Posted by osamu   2018年05月13日 13:04
オスカー さん  こんにちは! ご無沙汰しています。

「母の日参り」手紙コンクールという素敵なコンクールができたのですネ! ご紹介を有難うございました。

選考委員長・中村獅童さんのビデオや金賞・銀賞・銅賞の全作品を読ませて頂きました。
どれもこれも素敵な作品揃いで涙もろい私はタイヘンでした。 金賞の「白い目薬」については私は初めてきく話なので、昼どきに妻に云うと昔から、そういう時に目薬の役目を果たしていたようですね。 15歳の女の子の話も素敵ですネ、これからも元気に活躍して欲しいと思いました。

先ずは御礼まで!
5. Posted by オスカー   2018年05月13日 17:23
まろゆーろ様
子どもを産んだだけでは母にはなれないのでしょうねぇ~何歳になっても自分は親としてどーよ?と考えてしまいます。最近はすべてを来世に持ち越すことばかり考えています(-∀-`; )
6. Posted by オスカー   2018年05月13日 17:26
ミューちゃん様
そうですよねぇ、マザコンと親孝行の境界はどこにあるのか・・・娘と母親が仲良しだと別に、なのに。へんなところに男女差がありますね。
7. Posted by オスカー   2018年05月13日 17:28
猫ムスメ様
赤ちゃん用品って揃えても案外使わないものもありますが、気になったいろいろ買ってしまいますよね。私は母が入院中着るようにとかわいいガウンを買ってくれたのが嬉しかったです(笑)
8. Posted by オスカー   2018年05月13日 17:33
osamu様
手紙だと素直に気持ちを書けるのでしょうね。亡き母へのものですから余計に想いも強くなるのかもしれません。大人用の粉ミルクも発売されてビックリしましたけど(笑) 子どもの成長を見届けられなかったお母さんたちは無念だったと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード