2018年05月19日

若夏雲便りNo.21:イチゴ

スーパーに行ったら、イチゴをたくさん買っている人がいました。イチゴ、大好きなのですが、商売していた家で育ったせいか、買って食べるものというイメージがないのです。店頭にあって「食べてもいい?」と親にきいて「わーい♪ヽ(´▽`)/」とタダで食べるものの1つという感覚が消えません・・・リンゴもミカンもそうです。ブドウやモモなんて「いらない!」と言いたくなるくらい、親戚や近所からもらいましたわ。だから今でも巨峰とか値段を見ると信じられないくらい高い!と思ってしまいます。



イチゴの語源については、日本書紀に「伊致寐姑(いちびこ)」、新撰字鏡に「一比古(いちびこ)」とあり、これが転じてイチゴになったともいわれているそうです。変わった漢字もあるようです。


http://kanji08.jugem.jp/?eid=279


こちらは星野富弘さんの描いた苺のポストガードが載せてあるブログ記事です。

https://ameblo.jp/green-clover-diary/entry-12284833936.html


こちらのイチゴはちょっとホラーテイスト!

https://creatorsbank.com/oriisouan/works/333137





『苺ジャム男子はこれを食ふ可らず』(竹下しづの女
・1887-1951)


作者は大正-昭和時代の俳人。昭和10年代初期の作品らしいです。男子あるもの、甘いものを食べるなど、精神が弛んでいる!と言われていた時代でしょうね。食べ物にも男女差別があるというのもなぁ・・・甘いものは女・子どもが食べるもの!というのは古い考えですが、現代にも残っていそうですね。




この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2018年05月19日 16:32
5 オスカーさん、こんにちは
何故か、とんねるずの「ガラガラヘビがやってくる」のあの娘は ヘビイチゴ~を思い出してしまいました(笑)人間が食べても問題はないみたいですが、まぁ、殆どの人は食べないでしょうね(笑)

それにしても今週は西城秀樹さんの訃報はショックでしたね…僕はベストテンでの「YOUNG MAN」の9999点の記録が生まれた時期に僕が生まれましたから、西城さん=YOUNG MANのイメージが強いですね…
2. Posted by 猫ムスメ   2018年05月19日 16:47
イチゴや桃がいつでも食べられたなんて夢のようです。羨ましい。

しかし子供にとってはわからない有り難さなんでしょうね(^^;
かく言う私もトウモロコシや落花生、スイカ、タケノコなど、常に実家にありました。
今ならお金を出してでも食べたい旬の食べ物ですが、当時は飽きて見向きもしませんでした。同じくスーパーで値段を見るとギョッとします(⌒-⌒; )
3. Posted by オスカー   2018年05月20日 15:27
ミューちゃん様
ヘビイチゴの焼酎漬がウチにあった気がします💦
週末のワイドショーはヒデキの懐かしい映像がたくさん流れていました。「愛と誠」(映画)を見たなぁ。昭和のスターさんがどんどん鬼籍に入られてしまい、スゴくさみしく思います。
4. Posted by オスカー   2018年05月20日 15:31
猫ムスメさま
ダンナさんも子どもたちも果物をあんまり食べないので、買うこともなくなりました。今はコンビニでも買えるフルーツも多いですし。 学校帰り、桑の実を食べたのも懐かしい思い出(笑)
5. Posted by のざわ   2018年05月20日 21:22
オスカーさん、こんばんは。果物がお店にあって、買わないでたべられたなんてうらやましいです。お嫁さんの実家からいただく農作物に感謝しきりの日々。サラリーマン家庭ではなんでも買わないとないので、気持ちの豊かさがなかったです。生産者の方々の偉大さをしみじみと思います。星野富弘さんの苺の詩と絵いいですね。ご紹介いただいたサイトを拝見しました。星野さんのファンである私は星野さんの本はいろいろ購入しては読んで、勇気をいただきました。
6. Posted by オスカー   2018年05月21日 08:26
のざわ様
子どもの頃、お手伝いで買い物、という同級生が羨ましかったです~食べ物もお菓子もある程度家にあったので、買い物に行く必要がなかったのです。田舎でも中心の商店街だったのでかなり恵まれた環境でした。 星野さんの作品、コスモスの絵が好きです。
7. Posted by ナンチャッテ   2018年05月24日 19:32
裏山〜(●´ω`●)
最近は果物高いんで、なかなか購買意欲が湧きません
産地まで行って買ってきちゃいます笑😁
8. Posted by オスカー   2018年05月25日 07:20
ナンチャッテ様
もう田舎から荷物が届く事がなくなりだいぶん経ちます。買おうかな~と思うだけで、やっぱり買わないパターンが続いています。だれか下さいませ(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ