2018年06月23日

芸香雲便りNo.23:夜までは

週刊モーニングで連載中の『はたらく細胞BLACK』がおもしろいです(^◇^)

http://morning.moae.jp/lineup/1006


前回のアルコールを浴びた赤血球たちの働きも、おお、すごいなぁ、身体の中ではこんなことが!と思ったのですが、今回は「興奮状態」に入った身体の話。殿方の体内で目まぐるしく、献身的にひたむきに働く赤血球さんたち。やりとげた満足感の後の虚無感、そして白血球さんからの宣告。


「緊急事態だ……! 今の性交渉でこの身体に淋菌が侵入した…!」



今週の話を読みながら、室生犀星の『夜までは』という詩を思い出しました。望郷の念を抱えた詩人が教科書で読んだ詩人のイメージだったのに、他の作品を読んでいくたびにこの人って…と思ってしまいます(^o^;)



   『夜までは 』 室生犀星

男といふものは
みなさん ぶらんこ・ぶらんこお下げになり、
知らん顔して歩いてゐらつしやる。
えらいひとも、
えらくないひとも、
やはりお下げになつてゐらつしやる。
恥かしくも何ともないらしい、
お天気は好いしあたたかい日に、
ぶらんこさんは包まれて、
包まれたうへにまた叮嚀に包まれて、
平気で何食はぬ顔で歩いてゐらつしやる。
お尋ねしますがあなた様は今日は
何処で誰方にお逢ひになりました。
街にはるかぜ ぶらんこさんは
上機嫌でうたつてゐらつしやる。


 
夜からの武勇伝は皆さまのご想像におまかせしましょうか ∩(´∀`∩)



『はたらく細胞』来月からのアニメ、見たい(笑)

https://matome.naver.jp/m/odai/2146030483586695101
  



おまけ:昭和テイストな(エロっぽい)イラストを描く吉岡里奈さん(*ノ▽ノ*)

https://rina-yoshioka.jimdo.com/





rohengram799 at 00:07コメント(4) 
医療・臓器移植・介護・福祉関係 | アート・博物館・美術館

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2018年06月23日 09:34
細胞を擬人化しているのでしょうか(^^;
以前、菌か何かのアニメがあったと思いますが…細胞も可愛いですね!
これはアニメも見てみたいです。
2. Posted by オスカー   2018年06月23日 12:39
猫ムスメ様
『もやしもん』と似た感じかも。今、何でも擬人化したものが流行りですが競走馬を女の子にするのはどーも・・・「ウマ娘」の武豊を見ると、にやけてるんじゃねーよ、と思ってしまいます。
3. Posted by ミューちゃん   2018年06月23日 16:51
5 オスカーさん、こんにちは
僕の大好きなサザンオールスターズの曲の中で「フリフリ'65」て云う曲が有ります。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36091

歌詞を見て分かると思いますが、「性行為」「濡れる」「陰部」この3つのエロいワードが全て入っている曲も珍しいなと(笑)更に、この曲をテレビの歌番組で堂々と歌い上げる桑田さんも凄いです(笑)

因みに摩訶不思議なタイトルの由来は、桑田さんがザ・スパイダースのファンで、スパイダースの「フリフリ」て云う曲が1965年に発売されたから付けられたタイトルだそうです。桑田さんがラジオで仰ってましたよ
4. Posted by オスカー   2018年06月23日 17:07
ミューちゃん様
スパイダースは♪バン・バン・バンだけじゃなく♪フリフリもあったのですね~ コチラはなんとも昭和でしたが(笑) サザンはやっぱりこうでなくちゃ!な歌詞で今からYouTubeで見ますわ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ