2018年06月30日

芸香雲便りNo.32:サチオくん

サッカーW杯、あちこちでにわかファン、にわか監督が出現しているような気がしますが、長く続いた野球漫画『ドカベン』が終わってしまいました~連載当時から結構長く週刊少年チャンピオンを買っていたのですが、買わない期間も同じくらいあって・・・ダンナさんも「最終回だから」というので買いましたわ。


名前は思い出せないけれど、見覚えのある顔が紙面にたくさん~『男とアホウ甲子園』の「豆タン」「あんさん」のふたりも。ああ、懐かしい!

http://bokusatsu.com/otoko_doaho_koshien.htm



水島先生が『ドカベン』の単行本にサインを入れて送ってくれたのもありがたい思い出・・・長い間お疲れさまでした!



【プロ野球記録の2215試合連続出場を果たし、4月23日に上行(じょうこう)結腸がんのため71歳で亡くなった元広島・衣笠祥雄氏のお別れの会が6月28日、広島市内のホテルで開かれた。】のニュースもありました。


昨日の新沼謙治さんの歌もショーゲキでしたが、いしだあゆみさんが歌う哀愁漂う『サチオ君』もこれまたショーゲキ・・・「サチオ」つながり(笑) いしだあゆみさんって『ブルーライト・ヨコハマ』と『あなたならどうする』だけじゃなかった(^。^;)


http://blog.livedoor.jp/yousayplanet/archives/8924460.html



rohengram799 at 09:22コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by トリテン   2018年06月30日 13:24
「ドカベン」が最近まで続いていたという方がショーゲキでした。(^^ゞ
野球ファンにはずっと面白い漫画だったのでしょうね。

いしだあゆみの「サチオくん」も記憶にありますが、当時16才だったそうですよ。
それもショーゲキ (笑)
それより5,6年後、福沢諭吉のひ孫でレーサーの福沢幸雄がサーキットの事故で亡くなり、当時小川知子の恋人だったということがわかって彼女は悲劇のヒロインとなりました。
こちらもサチオさんでしたよ。

2. Posted by ミューちゃん   2018年06月30日 16:44
5 オスカーさん、こんにちは
僕はドカベンと聞くと、お亡くなりになった香川捕手を思い出しますね。昨日、たまたま徹子の部屋を観てたら石原裕次郎さんが長嶋茂雄さんの応援歌を昭和34年に出されていたみたいですね。どれだけレコードが売れたかは知りませんが、当時の歌謡界と野球界は、かなり密接な関係だったのかな?ピンク・レディーの「サウスポー」は王さんの事を歌っているし…
3. Posted by なう60   2018年07月01日 09:48
オスカ-さん
おはようございます。
「鉄人」「衣笠選手」逝去には、びっくりしました。ご冥福をお祈りいたします。昭和の終わりに
「石原 裕次郎」「美空ひばり」の逝去にびっくりした私ですが。早すぎる逝去には、涙ですね。
身近に「死を感ずる歳」になりました。つい先日も「新聞のお悔やみ欄」に中学の同級生の名前が
ありました。「生かされている命」日々感謝です。
4. Posted by 猫ムスメ   2018年07月01日 11:32
ドカベン、かなり野球のルールに特化しているみたいですね。プロ野球選手も知らないようなマニアックなルールも出てくるので、水島さんは相当勉強していると夫が言ってました。
ドカベンを読めば基本的な野球のルールも理解できると聞いたので一瞬「読んでみようかな?」と思った私ですが、203巻あると聞き、ソッコー諦めました(笑)。根性なしです(゚∀゚)
5. Posted by オスカー   2018年07月02日 07:48
トリテン様
身近に「サチオ」くんという名前の人がいなかったので、一番最初に浮かんだ人物は歌手の「伊丹サチオ」さんでした(笑)
6. Posted by オスカー   2018年07月02日 07:51
ミューちゃん様
甲子園でブラバンの演奏する曲も、懐メロに近いものばかりですよね。プロレスラーとかには入場曲的なものがありますが、サッカー選手はないですよね?
7. Posted by オスカー   2018年07月02日 07:54
なう60様
「あの人が・・・」と新聞で訃報を目にするとショックをうけますね。自分が特別ファンだった人でなくても、ひとつの時代が終わったなとしみじみしてしまいます。
8. Posted by オスカー   2018年07月02日 08:00
猫ムスメ様
『ドカベン』高校野球編だけを読むとかどうでしょう~個性的なキャラがたくさん登場します。今は結構いろんなスポーツ漫画がありますが、絶対自分はやらない、できないなと思っています(^_^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード