2018年07月21日

炎昼雲便りNo.7:初恋

もう学生さんは夏休みなのでしょうか? 私が小学生の頃は夏休みは25日か26日くらいからで、都会の子は早くから休みになっていいなぁと思っていました。



そんな田舎の子だったワタクシ、学校に行く前にレコード(笑)をかけて、好きな歌を聴いてから出かけていた時期がありました。特に好きだったのがアグネス・チャンの『ひなげしの花』B面(笑)の『初恋』という歌でした。



懐かしい「ひなげしの花」ジャケット

http://www.agneschan.gr.jp/cdbooks/photo/hinagesi.jpg


『初恋』の歌詞

https://mojim.com/jpy112417x1x2.htm




福山雅治も初恋を歌っていましたが、こちらは『はつ恋』とひらがなと漢字なんですね。


♪友達ではいられないことも
恋人には戻れないことも
わかってるよ でもこの真心を
永遠の はつ恋と呼ばせて



福山本人は好きじゃないのですが、この歌詞とメロディは好きです(*´∀`)♪




rohengram799 at 16:23│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2018年07月21日 16:36
5 オスカーさん、こんにちは
僕は「初恋」と聞くと、村下孝蔵さんを思い出しますねお亡くなりになられたと聞いた時は、つい数日前にテレビ出演されていたのでビックリしたんですよね。去年、ある雑誌のインタビューで、この曲の秘話が披露されていて、最初は渡辺徹さんに歌わせようとして作った曲だそうです。まぁ、あの当時の徹さんだったら分からなくも無いですが…
2. Posted by オスカー   2018年07月23日 11:08
ミューちゃん様
渡辺徹さんの「約束」も名曲でしたね~体型を維持していたら、今の立ち位置もまた違ったかも。
村下孝蔵さんの「踊り子」とか彼の書く詩は胸にキュンキュンきます。たまに寝る前にカセット(笑)を聴いています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ