2018年08月10日

炎昼雲便りNo.23:モバイル姑

テレビではお盆の帰省、渋滞の話が・・・あの混雑、見ているだけでウンザリしますね。あの中に自分はいたくないです(~_~;)



新聞に「配偶者の実家への手土産代 平均2613円」の見出しがありました。手土産、実家へも難しいですよね~なるべく相手の好みを考えて日持ちするもの、とか考えても、なかなかピッタリ!なものはない気がします。 賞味期限が長いものだとかえって「まだ大丈夫」で何ヵ月も放置とか。




週刊モーニングの長期連載漫画のひとつに『OLJ進化論』という4コマ漫画があります。


【OL進化論】

http://morning.moae.jp/lineup/1




先週発売号(No.35)に「モバイル姑」と題された作品がありました。


姑から電話
姑:お盆休み 帰省しなくていいから
嫁:え?
姑:赤ちゃん連れで帰省なんて大変じゃない
私たちがそっちへ行くわ
ホテル取るから心配しないで


ママ友との会話
友:いいお姑さんねー
嫁:でしょー 助かります
友:でもこの身軽さでお盆以外もちょくちょく来るんじゃないかという不安が
嫁:あ


文字だけだとうまく伝わらないかもしれませんが、ママ友(らしき人)の言葉は当たっているような気がします。そして、ダンナさんが「ホテルなんて・・・ウチに泊まってもらえばいいじゃないか」と言ったら、もっとイヤ!


こんなことを思う私はダメ嫁ですね。心優しいお嫁さんたち、板挟みになっているダンナさんたち、なんとなく空気を読んでしまう子どもたち、まぁ楽しいこともあるでしょうから、いろいろ頑張ってお盆を乗り気って下さい(;-ω-)ノ






rohengram799 at 12:51コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2018年08月10日 13:26
モバイル姑ですか(笑)。
一瞬、モーターエンジンが付いていて動きが素早い姑を想像しちゃいましたが…

私はこの姑さん、良いと思いますがね。ちょいちょい来てもホテルならいいじゃないですか。それでコッソリお嫁さんに小遣いでも握らせたら完璧ですね^_^
私は息子が彼女を連れてきたらそういうB B Aでありたい…(笑)
2. Posted by オスカー   2018年08月10日 17:08
猫ムスメ様
え~! 猫ムスメ様は心が広い~イヤ、私が狭いのか(-_-;) 私は自分の親でも赤ちゃんの頃、ベタベタさわられるのがイヤでした。ダンナさんが私には爪を短く切るように言ったのに(言われるほど伸ばしてはいない)義母の小指の爪だけやたら長いのを注意しなかったこととか、いつまでも忘れない小さなイヤな事が山ほどありますヾ(@゜▽゜@)ノ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ