2018年09月01日

菊咲雲便りNo.1:梨

9月になりました。今月のタイトルは9月の異名のひとつ「菊咲月」から・・・思い浮かんだのは花札の絵柄でしたが(^_^;)小菊のように可愛らしく日常・非日常を書いていけたらいいなと思います。またよろしくお願いいたします。




『友の子に友の匂ひや梨しやりり』(野口る理)


秋の味覚、たくさんありますが、このあたりはやはり梨でしょうか? 山梨だとブドウやモモの匂いの赤ちゃんかな?なんて思ったりして(笑) 友だちとの関係やその子を慈しむ気持ちが伝わってくるようです。「食べちゃいたいくらいカワイイ(ノ≧▽≦)ノ」という言葉を俳句にするとこんな感じなのかな?


http://yanesen7.blog105.fc2.com/blog-entry-731.html




rohengram799 at 15:46│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by ナンチャッテ   2018年09月03日 09:32
菊咲月、初耳です 読み方もわからず、思わず調べました😅 菊月とはまた違うんですかね笑

今日はリウマチの定期診察日
採血終わって、結果が出るまで暇暇で、久々に遊びに来れました

台風怖いナンチャッテでした
2. Posted by オスカー   2018年09月03日 10:13
ナンチャッテさま
月の異名とか花言葉と一緒で案外思いついたもん勝ちなのかもしれません(^_^;) 台風、なんでこっちに向かってくるんだよ~!って毎回叫びたくなります。気をつけて下さい!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ