2018年09月17日

菊咲雲便りNo.10:好きにさせてよ

樹木希林さんの訃報、やっぱりショックですね。なんかずーっとあのまま、それこそ妖怪みたいに永遠に生き続ける方なのではないかと思っていました。


2年前の1月、新聞に載っていた宝島社の広告を思い出した方もたくさんいるのでは・・・私も当時書いた記事を読み返しました。(祥雲便りNo.3:最後の欲
2016/01/05 )

http://tkj.jp/company/ad/2016/



樹木さんの終活、「最後の欲」は叶えられたでしょうか? 合掌。





「死ぬときぐらい好きにさせてよ」

人は必ず死ぬというのに。
長生きを叶える技術ばかりが進化して
なんとまぁ死ににくい時代になったことでしょう。
死を疎むことなく、死を焦ることもなく。
ひとつひとつの欲を手放して、
身じまいをしていきたいと思うのです。
人は死ねば宇宙の塵芥。せめて美しく輝く塵になりたい。
それが、私の最後の欲なのです。



この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2018年09月17日 16:46
5 オスカーさん、こんにちは
希林さんの訃報を聞いて、僕もショックは受けたけど、御本人も生前、死に対しては後ろ向きな発言をしていなかったので、これで良かったのかなって思ったりもしました。只、僕はフジカラーのCMが好きだったので、それが観れなくなるのは寂しいですね
2. Posted by オスカー   2018年09月18日 09:39
ミューちゃん様
内田裕也さんの憔悴ぶりが・・・ワイドショーも追いかけるのをやめて欲しいですね。しかし、うまい役者さんがどんどんいなくなってしまって・・・顔芸ばかりのドラマや実力のないアイドル起用とかもなくして、全部昔のドラマの再放送して~!と思ってしまいます。
3. Posted by のざわ   2018年09月18日 21:50
オスカーさん、こんばんは。私も希林さんのご逝去の報に触れ、希林さんの素晴らしさが思われました。全身に癌が転移しているとか淡々と話される希林さん。しかもユーモアもあって。すごい人だと思います。きっと命の限りを生ききった人生なのでしょうね。
4. Posted by オスカー   2018年09月20日 16:57
のざわ様
ワイドショーで夫婦関係についてもいろいろ話題になっていますが、二人にしかわからないことがあり、また樹木希林さんの生き方も誰にも真似出来ない気がします。しかし、素晴らしい俳優さんがまた去ってしまい残念です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ