2018年10月01日

稲熟雲便りNo.1:台風一過

皆さま、台風24号の被害はありませんでしたか? こちら、日中も夜も落ち着いたもで「雨だけど、普通の日曜日じゃん!」だったのですが、日付がかわり、1時過ぎからはものすごい風の音が! 4時くらいまではウトウトしては目が覚める、という感じでした。市内の一部では停電になったようで、7時過ぎに「今、復旧中です」と防災無線が流れました 。インドネシアでも大きな地震がありましたね。次の台風の進路も気になりますし・・・落ち着いた年末はやってくるのかと、今から心配になります。




今日から10月。いつもなら旧暦の異名からタイトルを考えるのですが、今月はまだ9月の異名から選びました。「稲熟月(いねあがりづき)」・・・自然災害が多く、実りの秋から遠ざかってしまいそうですが、今は新米の季節、日本人ならやはり米!という感じて(笑) 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の謙虚な気持ちを忘れずに、いろんなことに感謝して、ぼちぼち1年を振り返るか~みたいな気分で・・・って何を書いているのか、わからなくなってきました~私の頭の中は野分(ノワケ)ならぬ戯け(タワケ)のようです(;・ε・ )




相変わらずのワタクシですが、読んで下さり、ありがとうございます! またよろしくお付き合い下さいませ (*´・ω・`)ノ




rohengram799 at 11:08コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2018年10月01日 16:46
5 オスカーさん、こんにちは
台風、モロに影響を受けましたよ…ご高齢の方々の中には、あの伊勢湾台風の恐怖を思い出した人が多いぐらい、今回の台風は物凄い勢力でしたまた約10時間半、停電しましたね。1ヵ月間で2回も停電を経験したのは初めてだと思います25号の動きが気になりますが、もう嫌ですね
2. Posted by オスカー   2018年10月02日 08:32
ミューちゃん様
伊勢湾台風というと百恵ちゃんの『赤い運命』を思い出します。当時より建物の強度や防災意識も高くなっていますが、やはり、無傷ではいられない・・・。まだまだ油断出来ない天気が続きそう。気をつけていきましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ