2018年12月07日

竜潜雲便りNo.16:懺悔と絵本

「祈りなさい」という言葉を聞いて『オレたちひょうきん族』を思い出す人はたぶん私と同世代のはず(笑) 「懺悔」というとキリスト教のイメージしかなかったのですが「懺悔文」なるものが仏教にありました。コチラのブログ記事にもありますが「ざんげ」ではなく「さんげ」と読むそうです。


【ひょうきん懺悔室】
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/middle-edge.jp/articles/I0001956.amp%3Fusqp%3Dmq331AQJCAEoAVgBgAEB


【懺悔文】
http://morimariko.hatenablog.jp/entry/2015/08/09/232652




この前、ヒグチユウコさんの絵本『せかいいちのねこ』を読みました。子どもが読む、子どもに読み聞かせるというより、大人が読んで泣いちゃうタイプの本でした。
https://matome.naver.jp/m/odai/2144901799271052201


あと『どうぞのいす』(香山美子:作)という絵本もよかったです。ウサギさんが大工仕事(?)をするって想像しなかったので、ちょっと新鮮でしたわ。
http://fanblogs.jp/guritogura/archive/146/0



クリスマスに絵本をプレゼント🎄🎁 キャンペーンなのか、本屋の絵本コーナーが充実していて楽しいです。あの「今でしょ!」の林修センセーも小さい頃からたくさん絵本を読んでいたらしい。(今週発売のモーニングの『ドラゴン桜2』に描いてあった)



消費税が10%になるけれど、書籍関係は8%のままにして欲しいです。


この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2018年12月08日 16:38
5 オスカーさん、こんにちは
いや、僕も「ひょうきん懺悔室」は観てましたよ(笑)○×を判定してた人って今でもたまに、あの格好でテレビに出てますよ(笑)。それにしても、ひょうきん族の時より今の方が、さんまさんってパワーアップしてますよね
2. Posted by オスカー   2018年12月09日 15:23
ミューちゃん様
さんまサンのパワフルさに比べてタケちゃんは最近とても疲れているように感じます。年齢ものもあるのだろうけれど、なんとなく心配です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ