2018年11月27日

竜潜雲便りNo.7:わたくしの杯

昨晩は久しぶりに青空文庫で森鴎外の『杯』という短編を読みました。寓話のような説話のような・・・最初はなんかほのぼのした雰囲気だったのに、あれ? って感じに。同じ銀の杯を持つ7人の少女の後にあらわれた8番目の娘は・・・。


【森鴎外・杯】

https://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/688_23234.html



サントオレアは矢車草のことだそうです。すみれ色より濃い瞳の色なんでしょうか? 「わたくしの杯は大きくはございません。それでもわたくしはわたくしの杯でいただきます。」 母国語で言ったであろうこの言葉、彼女の強い意思を感じます。石川遼くんのお父さんが彼にこの作品を読ませた、という記事がありました。古いものですが「そうか、彼も読んだのか~」と意味なくニンマリしたワタクシです(*´∀`)


https://www.news-postseven.com/archives/20150513_321569.html?PAGE=2


rohengram799 at 12:58コメント(2) 
青空文庫 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2018年11月27日 16:54
5 オスカーさん、こんにちは
最近は小説とか、あまり読まなくなりましたね…ドラマや映画は最近、やたらと学園ものが多いなぁ~と思うのは僕だけでしょうか?

因みに僕が最近、読んだ本は、スージー鈴木さん著の「イントロの法則80`s 沢田研二から大瀧詠一まで」(文藝春秋)です。僕はスージーさんの解説が好きで、この本に紹介されてる40曲の解説は、全てイントロの解説です(笑)。BS12で放送されてる「ザ・カセットテープ・ミュージック」も僕は毎回観てますね

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%8780s-%E6%B2%A2%E7%94%B0%E7%A0%94%E4%BA%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A4%A7%E6%BB%9D%E8%A9%A0%E4%B8%80%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E9%88%B4%E6%9C%A8/dp/4163909095/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1543304966&sr=1-1&keywords=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%8780%27s
2. Posted by オスカー   2018年11月27日 17:17
ミューちゃん様
スージーさんの本、目次だけためし読みで確認しましたが、どの曲も懐かしいですね。 最近は本を買ってもハズレが多くなってしまって、無料のものに飛びついてしまいます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ