2018年12月21日

竜潜雲便りNo.26:アナタがさっき食べたのは…

ずっと前にダウンロードしてそのままにしてあった『あなたがさっき食べたのは僕のお母さんです』を読みました。表紙が子豚で可愛かったのもあって、ダウンロードしたんだと思います(^。^;)


短編集で表題作の他「願いをかなえる悪魔」「有機3Dプリンター」「開かずの扉」「骨折アルバイト」「脳内ちゃんねる」。「願いを…」は落語になりそうな、 ライトな風刺作品かと。


「あなたが…」は食事をした後に「この豚さんを食べたんだよ」って生前(?)の写真を見せるって感じ。魚だったら最初から切り身じゃなくて、こういう姿で海を泳いでいたんだよ、その命をいただいているんだよ、感謝しようね、って、まぁそこで終わればいいんだけど、そんなワケはなく、ちょっとばかりオチがつきます。Kindleで108円で読めます。他の作品も適度にホラーというか奇妙さがあって、1時間くらいで読めるので、スキマ読書にはいいかも。



読み終わった後に、この話を思い出しました。

『あなたが母親の手料理を食べられる回数は、残り3647回です』

https://ncode.syosetu.com/n4062ea/




rohengram799 at 09:21コメント(2) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by ナンチャッテ   2018年12月22日 22:57
こんばんは、ようやくお遊びに来られる程度余裕できました

それにしても、『あなたがさっき食べたのは僕のお母さんです』とは凄いタイトルですねぇ

そこからなら、自分は藤子・F・不二雄先生の短編漫画
『ミノタウロスの皿』を思い出しました

ひょっとしたらご存じかもしれませんが、F先生らしくない作品で
書記の深いい話で紹介されたこともありました

ご興味ありましたら探してみてください
wikiで簡単なストーリー紹介はありました
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%9A%BF

閑話休題
久しぶりに・・・本当に久しぶりに介護では無いお間抜け日記再開できました
2. Posted by オスカー   2018年12月23日 18:54
ナンチャッテ様
お久しぶりです。毎日大変な中、おいでいただきありがとうございます~!
『ミノタウロスの血』買いたいと思っているんですよ~甘々な作品ばかりでなく雑食でいこうかと(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ