2018年12月23日

竜潜雲便りNo.28:手袋

夜になりだいぶ冷えてきました。ノドがイガイガするような気も・・・うがい・手洗いの励行ですね。



小川未明さんの『赤い手袋』という短編を読みました。なんともせつなく悲しい話でした。


https://www.aozora.gr.jp/cards/001475/files/51011_50577.html



手袋つながりで、立原えりかさんの話をコチラのブログ記事で知りました。童話の内容だけでなく、それを受けとる側の態度にえっ?となりました。続けて次の記事も読んでいただきたいです。


http://blog.livedoor.jp/yeskoike/archives/52249059.html?ref=head_btn_prev&id=3376418




明日はクリスマス・イブ、皆さま、楽しくお過ごし下さいませ✨🎄✨



この記事へのコメント

1. Posted by のざわ   2018年12月24日 10:51
立原えりかさんの童話を読ませていただきました。ほのぼのとしたよい童話でした。立原えりかさんは立原道造が大好きで、ペンネームにも使ったくらいだと読んだことがあります。立原道造の詩を今合唱で練習中です。思わず引き込まれてブログ記事を読ませていただきました。ありがとうございます。
2. Posted by オスカー   2018年12月24日 13:55
のざわ様
「手袋」で何か短編を書いてみたくてブログ巡りをしていたら、立原さんの童話についての記事に出会いました。読書メーターで立原道造と立原えりかさんについて書かれていましたよね。おふたりとも繊細でさわやか、ステキだと思います。
3. Posted by ミューちゃん   2018年12月24日 16:46
5 オスカーさん、こんにちは
一言に「手袋」て言っても、それこそ手編みで編んだ手袋も有れば、女王様がしていそうなサテングローブも有りますから、種類が多いですね(笑)僕が「手袋」と聞いて、最初に思い出すのがラッツ&スターです(笑)マーシーが、あんな事してなければ…
4. Posted by オスカー   2018年12月24日 20:38
ミューちゃん様
ラッツ&スターの白い手袋、カッコよかったですよね! 吹奏楽部も金管パートは白い手袋で憧れました。 今はスマホ用手袋もあるし、人生いろいろ、手袋もいろいろですね(^。^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ