2019年01月03日

萌月雲便りNo.5:三日とろろ

箱根駅伝を見ながら、今日から営業するスーパーのチラシをガサガサと広げたら「三日とろろ」の文字が。「三日とろろ」というと、円谷幸吉の遺書を思い出してしまった。箱根駅伝を走る若者たちに「死にたくなるまで走らなくていいから!」と声をかけたくなったおやぢの正月三日目でした。




【遺書の全文】

父上様母上様 三日とろろ美味しうございました。干し柿 もちも美味しうございました。
敏雄兄姉上様 おすし美味しうございました。
勝美兄姉上様 ブドウ酒 リンゴ美味しうございました。
巌兄姉上様 しそめし 南ばんづけ美味しうございました。
喜久造兄姉上様 ブドウ液 養命酒美味しうございました。又いつも洗濯ありがとうございました。
幸造兄姉上様 往復車に便乗さして戴き有難とうございました。モンゴいか美味しうございました。
正男兄姉上様お気を煩わして大変申し訳ありませんでした。
幸雄君、秀雄君、幹雄君、敏子ちゃん、ひで子ちゃん、
良介君、敬久君、みよ子ちゃん、ゆき江ちゃん、
光江ちゃん、彰君、芳幸君、恵子ちゃん、
幸栄君、裕ちゃん、キーちゃん、正嗣君、
立派な人になってください。
父上様母上様 幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません。
何卒 お許し下さい。
気が休まる事なく御苦労、御心配をお掛け致し申し訳ありません。
幸吉は父母上様の側で暮しとうございました。




追記:
熊本で震度6弱の地震発生のニュース速報が。夜の地震は怖いです。気温も下がってくるし。被害が最小限でありますように。皆さま、お気をつけ下さい。


この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2019年01月04日 17:51
今年は夫・義父と箱根駅伝をガッツリ見ました。我が母校はシード権を逃しガッカリ( ; ; ) でも我孫子にある中央学院大が見事10位に入り良かったです♪ 駅伝は毎年いろんなドラマが生まれますネ。

円谷幸吉さんの遺書、胸に迫り来るものがありますね。これを読んだご両親の気持ちは……考えるだけで辛いです。
2. Posted by オスカー   2019年01月04日 18:49
猫ムスメ様
今年は往路・復路・総合優勝、それぞれ違う大学になりましたね。山梨学院大は昔の順位に戻ったわ、って感じです。駅伝を見ると正月気分になります(笑)
TOKYO2020、選手を追い込まないで欲しいなぁと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ