2019年03月13日

令月雲便りNo.14:ムーンライトマジック 🌝🌚

また政府がへんなキャンペーンを始めた~! 「プレミアム“キャッシュレス“フライデー」………長いわ! 「プレミアムフライデー」だって「何が?」ってかんじだし、10連休だって「誰が?」って感じだし。
本当にガッツリ休みになる職種、職場なんてあるんでしょうか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-00000050-zdn_n-sci




さてさて……万葉集に作者不祥のこんな歌があるそうです。


天橋(あまはし)も長くもがも
高山も高くもがも
月読(つくよみ)の持たる変若水(おちみず)い取り来て
君に奉りて変若(おち)得しむもの


天への橋、もっと長くなれ
高き山、もっと高くなれ
月の神の持つ若返り水を取りにいって
君にささげ、若返らせたいのだから



最初、亡くなった奥さんを生き返らせたい歌なのかと思っていたのだけれど「若返らせたい」だったとは! なんだよ💢 自分の勘違いなんだけど、やっぱり若い方がいいのか(`Δ´)! みたいな……。

しかし、月に若返りの水があると思うのは、満月が欠けていってもまた満月に戻るから(実際は欠けて見えるだけなんだけど)なんでしょうか?


こちらはハンドメイド絵本『月と太陽』です。

http://www.uchiyama-shoten.co.jp/smp/book/b335466.html





来世、皆さまはまた同じ人と巡りあって心を通わせ、共に暮らしたいですか? 私は………どうでしょうか?(;゚∇゚)




「来世」 谷郁雄

もしも
生まれ変れるなら
もう一度
ぼくになる
君が
ぼくの目の前を
通り過ぎたとき
それが
君だと
思い出せるように



rohengram799 at 16:46コメント(6) 
絵本・昔話・童話・法話 | お墓・葬儀・終活・メメントモリ

コメント一覧

1. Posted by さち   2019年03月14日 13:24
わぁ、この詩、良いです。
今度、これに合ったSS書くとき、キャプションに載せたいです。
プレミアムキャッシュレス?何ですかそれは。10連休の話をすると◯ろさまが吠えますよ~(; ・`д・´)
2. Posted by ミューちゃん   2019年03月14日 16:42
5 オスカーさん、こんにちは
結局、プレミアム何とかって云うのも、10連休って云うのも誰が得するんだ?て云う話ですよね。10連休は元号が変わる等の皇室関連が有るから、まだ理解は出来るけど、プレミアム何とかって云うのは本当に、ごく一部の人間しか対象になってないから、名前を聞く度に「ハァ」て云う感じになりますね
3. Posted by オスカー   2019年03月15日 08:38
さち様
来月には新しい元号が発表になりますが、今は西暦を使用する人の方が多いでしょうし、新天皇即位に関してのあれこれはう~ん、ですわ。不経済いや不敬罪?(^^;) あの詩は短いけれど、グッときますよね! 毎日新作ラッシュですが、さち様のSSはまだかな~?と何回も暇があればpixivを見てしまいます! お待ちしております🎶
4. Posted by オスカー   2019年03月15日 08:45
ミュ―ちゃん様
働き方改革ってなんだろう?って思いますね。二男がベトナム旅行から帰ってきましたが、日本人はセカセカし過ぎ!!と言われたそうです。本当の休息とか豊かさを考える時間もなくなっているのかも。しかし、値上げばっかりで辛いわ~!
5. Posted by さち   2019年03月15日 13:17
あの詩は、取り敢えず執筆中のオルの方に載せさせていただきましたが、多分投稿は先になります。どちらも話が纏まり切らず、あっちへ逃避、こっちへ逃げる。もがき苦しんでおりまする。週末か、来週か?お待たせして申し訳ありませんm(_ _)m
6. Posted by オスカー   2019年03月15日 13:37
さち様
自分でも信じられないくらい筆が進む時もあれば、イヤこれじゃないのよ!とか全く何も降りてこない時がありますよね。書き物でお金を稼いでいる人ってスゴいなぁ、と思うのはこんな時(((^^;)
急かして申し訳ありません! 気長にお待ちしております。今日はイザークの「恋」を読み返しました💝

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ