2019年02月04日

令月雲便りNo.6:新元号

昨日、テレビで吉田羊さんがクーデンホーフ光子の生涯を辿る旅、みたいな番組をやっていたけれど、小学生の頃に読んだ大和和紀さんの漫画『レディー・ミツコ』を思い出しました。彼女の名前にちなんだ「ミツコ」という香水があるのがスゴい!と思っていました(笑)


昨日は節分でしたね。昼くらいにスーパーに行ったら恵方巻がたくさん~人だかりもたくさんでした。地味に「節分そば」とかもありましたし、便乗商品的なパンやロールケーキもたくさん。そしてバレンタインデーに向けてのチョコもたくさん。ここでも「平成最後の…」とか付けられるんでしょうか?



天皇陛下と皇太子さまには、発表前に先に新しい年号をお伝えするそうですね。もし、皇太子さまがイヤだと言ったら「じゃあコチラの方で…」となるのかしらん?とちょっとばかり考えてしまいました(;´∀`)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00000031-jij-soci



新しい元号についてはいろいろ言われていますね。平成にかわる前にウチの実家に来ていた信用金庫のおにーさんは「アサヒですよ」とホラを吹いていましたわ。作家の森博嗣さんがブログに元号について書いていました。

http://blog.fuyushoten.com/2019/01/blog-post_24.html?m=1


森先生、前読んだ本は(-ω- ?)で内容が理解できませんでしたが、これなら大丈夫かなと本屋さんでちょっと立ち読みして『イデアの影』を買ってきました。いつ読み始めるかわからないけど、今度は合うといいな。あと、森先生はやっぱり長音はキライなのかな? 上記のブログでも「ツイッタ」「カレンダ」だったし(^o^;)



rohengram799 at 00:25コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by さち   2019年02月04日 08:59
こんにちは。初めてこちらにコメントします。森先生のカタカナ表記、小説を初めて読んだ時、最初は違和感があったことを覚えています。昔のブログで、専攻だった工学系表記にしているだけと言われてたようです。今ではすっかり慣れてしまいました。「イデアの影」未読です。また感想聞かせてください。
2. Posted by ナンチャッテ   2019年02月04日 12:27
森博嗣さんの語尾の話
うろ覚えですが、以前どこかで読んだことあります
3音以上の場合は語尾にー(長音符号)をつけない
とかなんとか
他にも
子音字+yで終わる語は語尾にィをつける タクシィとかありますな

こだわりの理由も書いてあった記憶ありますが、失念しました
3. Posted by オスカー   2019年02月04日 14:16
さち様
こちらにコメントいただけて嬉しいです(*´∀`)♪ 今夜あたりから読もうと思っています。森先生の長音なしの言葉はノスタルジックで、結構好きです。何故か着物姿の筒井道隆氏を思い出してしまいますが。 今日のブログもキリッ!とした〆でよかったです。
4. Posted by オスカー   2019年02月04日 14:22
ナンチャッテ様
皆さん、気になっているようで、Yahoo!知恵袋に質問がたくさんありました~! 独自ルールもあるんですね。先生の作品って漫画化されたにものも多かった。なんか昔スピリッツで読んだのもそうだったのかな?と思うのですが、違うのかも。確かめたくてもタイトルが思い出せないという(。-∀-)
5. Posted by ナンチャッテ   2019年02月05日 16:16
森博嗣原作の漫画化なら、全てがFになる か 黒猫の三角 しかないと思います 前者はドラマ化されたやつです
6. Posted by オスカー   2019年02月05日 16:36
ナンチャッテ様
そうですか、じゃあまた何か違う人の作品と勘違いしているのかも……ありがとうございました!
7. Posted by ナンチャッテ   2019年02月06日 10:38
オスカーさんのレスが気になったので調べてみました
私、嘘をついてしまった模様です すみません
https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/list?word=%BF%B9%C7%EE%BB%CC&utm_id=a-r13c89

まだあるやもしれませんが、自分の知らない作品名もあるのは、げんさくたんとう? 奥深いですな

大変失礼しました

冷たい密室と博士達 は読んでみたいなと思いました
ドラマの一話と二話目のもので、文庫本なら持っているのですが
8. Posted by オスカー   2019年02月06日 11:18
ナンチャッテ様
わざわざありがとうございます! どの絵柄もキライではないので読んだら内容がスラスラ入ってくるかも?(笑) まずは1冊、どれか読んでみたいなと思いました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ