2019年02月04日

令月雲便りNo.7:月曜日はドラマチック d( ゚ε゚;)

今テレビで『タクシードライバーの事件簿』というドラマを放送しているのだけれど、『タクシードライバーの推理日誌』とはまた違うのね、渡瀬恒彦がやっていたのと。なんだかややこしくてまぎらわしい。いろんな局に浅見光彦がいるのと同じようだわ。

https://www.tbs.co.jp/getsuyou-meisaku/20190204/


話の内容がどこかで聞いたらことがあるような、と思ったらやはり『思い出探偵』の中にあった「鶴を折る女」が原作だった。このシリーズはずっとこれを原作にして続けるつもりなのかしらん? 『思い出探偵』を読んだ時の記事はコチラ です。

http://blog.livedoor.jp/rohengram799/archives/50719094.html





さてさて、以前コチラの記事に書いていた中島京子さんの『長いお別れ』を読み終わりました。

http://rohengram799.livedoor.blog/archives/50765575.html

↑コレを書いたのは約3年前、だいぶ感性が鈍ってきたような気がします。淡々と書かれているけれど、ここには10年の時間の積み重ねがあり、それぞれの生活があって……ということを考えると、それほど厚くない1冊の中にスゴい凝縮した時間が詰め込まれているわけで……。ユーモアもあり、重苦しくて先が読めない!という雰囲気がない分、それが怖いというか……。昨晩遅くに読み終わったので、なかなか寝付かれなかったです。



最後にもうひとつ、全然知らなくてビックリしたPR動画! こんなのを作っていたとは……ランキングは正直アテにならないと思う。車がない人は高い電車代を払わなければどこにも行けません(ノ´Д`)ノ

https://search.yahoo.co.jp/amp/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1811/16/news083.html%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D


この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2019年02月05日 16:28
5 オスカーさん、こんにちは
タクシーって地元に居たら、殆どって云うぐらい使わないですよね。僕も乗車したのが今までの人生の中で片手で数えられる程しかないです。あの密室の中で何か話をしないといけないって云う変なプレッシャーが僕には有りますね(笑)
2. Posted by オスカー   2019年02月05日 16:40
ミューちゃん様
美容師さんも何か話さないといけないと思っているのか、やたら話す人っているじゃないですか~あれはやめて欲しいですね💦 タクシーの運転手さんも愚痴を言いたいのか「転職したばかりでまだ道をよく知らないんですよ~」とか明らかに年上の方に言われると、なんかう~ん、と返答に困ってしまいました😅

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ