2019年02月21日

令月雲便りNo.23:スローバラード

薬師丸ひろ子ちゃんが『メイン・テーマ』という映画に出ていた時に挿入歌だった「スローバラード」がやっと見つかった~!

【スローバラード】
http://m.kget.jp/lyric.php?song=223053


この歌は私が二十歳くらいの時にラジオから流れてきて

♪ふたりでいたってひとりは消えない
孤独を足しても愛にはならない

このフレーズとても印象的だった歌。田舎から東京に出てきてひとり暮らしして、気楽な面もあったけれど、なんとも言えないひとりぼっち感はありました。 ちょうど福永武彦さんの『草の花』や『愛の試み』を読んでいた時期でもあったので、ずーんとしておりましたわ。

『いつかふたりになるためのひとり やがてひとりになるためのふたり』(浅井和代)
            
                 
こんな歌(なのかな? )もありました。そして一緒に思い出すのがゲーテのこの詩です。

【ただ憧れを知るものだけが】
http://blog.livedoor.jp/kzfj0409/archives/40865858.html


今は5分程度のミニ番組が各局ありますが、NHKの「名曲アルバム」は5分で音楽とともに世界を旅することが出来て、とても好きな番組でした。その中でこの作品は最後に歌詞がドーンと画面に出て、ああ、いいなぁ~と思った記憶があります。まだ山梨にいた10代の頃ですね。


「スローバラード」というと忌野清志郎さんの歌もあって、こちらを思い出す人の方が多いかも。作家の角田光代さんが彼について語るインタビュー記事がありました。
https://ototoy.jp/feature/20180727


音楽つながりでもう1つ。ベートーヴェンの『失くした小銭への怒り』という曲を聴きました。自筆譜にかかれた正式な名称は『幻想曲的なハンガリー風のロンド』だったそうですが、いやいや、小銭感たっぷりで、正式名称など、どこ~(゜Д゜≡゜Д゜)?




rohengram799 at 06:07│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2019年02月21日 16:46
5 オスカーさん、こんにちは
この頃の薬師丸さんってヒット曲を連発してて、ベストテンとかトップテンに多数ランクインしてたけど、あまり出てなかったイメージが有ります。でも微かな記憶で覚えてるのは「紳士同盟」かな?サビのリズムとか、衣装が可愛かったなと子供ながらに思ってたんですよね。僕の中では「セーラ服と機関銃」よりも「紳士同盟」の方が印象が強いですね。
2. Posted by オスカー   2019年02月21日 17:13
ミューちゃん様
「メイン・テーマ」の時は映画のために自動車免許を取った、というのを覚えています。この映画は見ていないけど「Wの悲劇」や「探偵物語」は見ました。当時、甲府まで行かないと好きな映画は見られなかった。角川映画全盛期は高校生だったかなぁ、懐かしい。玉置浩二さんと結婚、離婚した時はビックリしましたよ~(^o^;)
3. Posted by さち   2019年02月22日 08:40
たぶん高校生の頃、一人で初めて観に行った映画が「セーラー服と機関銃」でした。その後、友達と約束していたため、時間潰しに新宿まで。初回の時間帯だったので8時頃だったかな?まだ人気の少ない道で怪しいおじさんに声をかけられ、映画に行くと言ったら「じゃあ一緒に」と言われビビりました。結局入ってこなかったのでホッとしましたけど。映画よりそっちの方がキョーレツな思い出です。
4. Posted by オスカー   2019年02月22日 09:15
さち様
ヘ(゜ο°;)ノ 何事もなくてよかったです。一定数はそういう人っているんでしょうねぇ。そういえば昔は上映途中でもバンバン人が出入りしていたような…。今の映画館(シネコン)は本当にキレイだし椅子も快適❤️ 実家近くにすでに廃業した映画館があって、探検には最適でしたが、なぜかみんな「劇場」って言ってました😅
5. Posted by さち   2019年02月22日 17:50
そう、何回でも観れましたよね。上映中に痴漢にあったこともあります。ガラガラなのに隣にピタッと座ってきて太腿を触ってきた!ソッコーで席を変わり事なきを得ましたが。ジブリだけ上映のオールナイトを立ち見で観に行った思い出も。若くないと出来ないですね。
6. Posted by オスカー   2019年02月22日 20:08
さち様
暗闇だから怖いこともありますね。ウチの近所の映画館はほぼ貸切状態で観られますが、中高年率が高いですわ。
私は「銀河鉄道999」と「エースをねらえ」( アニメ2本立て)を友人と見に行った時に、映写機の不調で途中中断。「エース…」の前半を3回くらい見た気がする。そして帰りが予定より遅くなって親に怒られました😞

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ