2019年02月28日

令月雲便りNo.33:結び葉

今日は冷たい雨の1日~三寒四温と言いますが、本格的な春にはまだまだ時間がかかりそうですね。


「結び葉」という言葉を知りました。若葉が重なって見える様を言って、江戸時代から季語として使われているそうです。 若葉はまだ厚みが無く色も淡いため、新緑の頃に高い木を見上げたりすると、重なる様子が陽の光に透けて見えます。この状態を表した言葉だそうですが、葉と葉が手をつないでいるように見えるので「結」の字が使われているようです。葉っぱからこんな連想をするなんて~四季の移り変わりを見つめてきた日本人らしい感性に嬉しくなってしまいました。



明日から3月ですね。また来月もどうぞよろしくお願いいたしますヾ(´ー`)ノ



rohengram799 at 16:32コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2019年02月28日 16:43
5 オスカーさん、こんにちは
最近はカレンダーを捲る度に、「はぁ~」て溜め息をつくようになりましたね天気予報で桜の開花予想なんかも出て来ましたが去年は、あっと言う間に枯れてしまった感が有るので、今年は、もうちょっと長く咲いて欲しいですね
2. Posted by 猫ムスメ   2019年02月28日 21:17
二男さんの出演情報ありがとうございました!!
お待ちしてました〜(*^^*)
見ます!
4. Posted by オスカー   2019年02月28日 22:45
ミューちゃん様
だんだん誕生月が近づいてくる私たち(笑) 気温があがるといろんな花が一気に咲いてビックリすることもありますね。入学式に桜だったのが今は葉桜になっているのがさみしいです。
5. Posted by オスカー   2019年02月28日 22:47
猫ムスメ様
そんなに出番はないかもしれないですよ(^-^; 先輩から「オレ、出張だから」と押し付けられたと言っていました。(今はマスコミ対応の部署にいます)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ