2019年03月05日

雛月雲便りNo.6:真夜中のドア

♪stay with me…真夜中のドアをたたき 帰らないでと泣いたあの季節が 今 目の前 ……


これは松原みきさんの歌だけれど、ダンナさんがコタツで寝てしまって起きない😪💤💤 私はもう少し様子をみてからフトンにいくことにしたので、ちょっとばかり書きかけだったネタをまとめます😅



【大魔王シャザーンって知ってます?】

森博嗣センセーのブログに「大魔王シャザーン」というのが出てきて、私は全く知らないアニメ番組だったので調べてしまいました。「ハクション大魔王」が見たくなってしまった(笑)

https://plaza.rakuten.co.jp/udeyan/diary/200712270000/?scid=wi_blg_amp_diary_next



【アホ電じゃない!】

ニュースで「アポ電強盗」と何回も繰り返しているけれど、耳が悪い(他もいろいろ悪いけど)ので「アホ電」と聞こえてしまう(´-ω-`)

ウチの両親はケータイも使わなくて、留守番電話機能も使うことがなく……私たちの電話番号とか親戚の電話番号とかをチラシの裏に書いて壁に張り付けていました。それが店にくるお客さんにもバッチリ見えるところだったので、悪意のある人がいたとしたらもう個人情報ダダモレで、ラッキー!って感じだったかも。 田舎の人はみんないい人、という伸ばした正直通用しないと思うのですよ。



【馬と流れ星】

「戴星」という言葉を初めて知りました。「ウビタイ」と読むそう。「戴星の馬」(ウビタイノウマ)は
額に白い斑点のある馬。別名、 月白(ツキジロ)というらしいです。白はジロと濁るのか~。

お馬さんの額………狭くない? 額というより眉間のような気もするけど。夜空の星が地上のお馬さん(栗毛の馬がいいかな)に恋をして、流れ星になってドーン!と額に星の形 ヾ(o≧∀≦o)ノ゙


………スミマセン、もう寝ますわ~おやすみなさい(。-ω-)ノ
rohengram799 at 00:56│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by さち   2019年03月05日 14:12
最初の歌詞、一瞬、聖子ちゃんの『ハートのイアリング』かと思いました。調べたら同じなのは出だしだけでした(^_^;)森先生のブログ、私も見て、シャザーンの名前は知ってたけど、絵が出てきませんでした。すっきりしました~ありがとうございます。
2. Posted by オスカー   2019年03月05日 16:48
さち様
聖子ちゃんの「ハートのイアリング」も女の子の気持ちがいっぱい詰まっていていいですよねぇ。
森先生のブログは毎朝目から鱗!な内容で、う~ん、こんな風にブレずに生きたいと思ってしまいます。
3. Posted by ナンチャッテ   2019年03月05日 16:55
自分も知りませんわ
アラジンとも違うんですね
4. Posted by オスカー   2019年03月05日 17:08
ナンチャッテ様
私も絵を見た時には「アラジンと魔法のランプ?」と思いましたが、内容を読むとあれ?でした。 キャシャーンとも違った(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ