2019年03月09日

雛月雲便りNo.10:息を止める男

青空文庫で『息を止める男』を読みました。

https://www.aozora.gr.jp/cards/000325/files/43427_24874.html


息を止めることに快感を見出だしたヘンタイさんの友人を心配する話。15分も息を止めていられるとか海女さん (男は海士という)じゃないか! 脳に酸素がいかなくなるから妖しげな幻覚も見るわけで、それがまたたまらないらしい。

この友人はどう考えてもMだろ!って思いますが、それを友人に見せつけたことにより(そんなつもりは最初はなかったけどSの快感も得たんじゃないかと思ってしまった!


手首をぎゅーっ!と掴む(絞める)と掌が真っ白になって、絞めていた手を離すとパァ~って血が流れていくのがわかるけれど、それが心臓に……ってことかと思うと怖いわー((((;゜Д゜))) まずそんなに息を止められないけど。

特にオチがあるわけではないですが、おいおい……な短編でした。この方の作品はちょっと変わった感じのものが多くて(下記ブログでも書かれている「足の裏」とか)結構好きかな(笑)

https://diletanto.hateblo.jp/entry/20180113/p1



呼吸ですが、

息を限界まで吸い、いったん止めて、息苦しい限界まで我慢したら、身体の悪いものが吐く息とともに外に出て行くことをイメージしながら、ゆっくり、ゆっくり息を吐く。吐ききったら、また限界まで息を吸い、止息する。これを繰り返すことによって、通常以上に脳に酸素がいきわたり、脳が活性化され、天才的なイメージや発想が湧き出てくるらしいです。この呼吸法は、イライラしたり、眠れないときなどにも効果があるそうです。


風水の本にも似たようなことが書いてあった気がしますが、なかなかうまく出来なかったです~まぁ私がちゃんと出来ることなんて皆無に等しいのですが(;゜゜)


♪キミの香り 深呼吸
Sweet Sweet Sweet Dreaming my Love
キミの香り 深呼吸
Sweet Sweet Dreaming my Love

早見優ちゃんの「急いで!初恋」が脳内にやって来た(*≧∀≦*)




こちらもちょっと不思議なコラージュの展覧会。ダリやゾンディテスト(心理テストのひとつ・何枚かの写真から一番好きな顔と嫌いな顔を選ぶんだけど、どの顔もキモい)を連想するような作品。キモチワルイ……と感じる人もいるだろうなぁ。私は嫌いじゃないけど、部屋には飾りたくない(。-∀-)

http://girlsartalk.com/feature/31354.html


この記事へのコメント

1. Posted by まろゆーろ   2019年03月09日 22:34
こんばんは。
読み逃げおっしょさんです。

うーん。息を止めて初めてわかる呼吸の存在ですね。
若い頃、車の運転中にトンネルと遭遇したら出るまで息を止めることをしていました。
あっ、もうダメ。脳と尿道がイキそう(笑)
極限の苦痛は・・・、快感にはなりませんでした。
今では息も絶え絶えのしぼんだ肺になりました。無理しなくても、肺活量と競わなくても、そのうち息も止まる年になったのにと。

先日、初めて知ったのですが、
「戒名」は当家の臨済宗。「法名」は母方の浄土真宗であることに。
僕は死んでも戒められるのでしょうね(笑&涙)
2. Posted by オスカー   2019年03月09日 23:29
まろゆーろ様
お忙しい中、コメントありがとうございます。
由美かおるさんも西田式呼吸法であの美しさとスタイルを維持していると言うので、何回か呼吸に気をつけて~と意識していましたが、すぐ挫折……なるようになるさ!のいい加減な毎日。
戒名に法名、あちらの世界でも修行は続くのですね(-""-;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ