2019年03月17日

雛月雲便りNo.17:春や春 オスカー9才🎉

長らく積ん読だった森谷明子さんの『春や春』を読み始めました。俳句甲子園の話ですが、最初から爆笑してしまいました(≧▽≦)


【世の中の男たちは、やっぱり「セーラー服」に幻想を抱いているのだろうか。
だとしたら、教えてやりたい。女子高生が一日十時間近く、通常、クリーニングに出すことなく何十日と身につけているセーラー服の実態を。
夏は暑く冬は寒い。春はスギ花粉を、秋にはブタクサ花粉を盛大に吸着する。乙女の汗も体臭もフライドポテトの油もソフトクリームの滴も学食のミートソースも、すべてしみこませたセーラー服。乙女の日々を過ごすにつれ清潔さからどんどん遠ざかるこの制服をまとう女子高生は、なるほどたくましく、雨にも負けず、風にも負けず、細菌にも負けないじょうぶな体になるだろう。
―――でも、遠目にはやっぱり「清楚」に見えるんだよね。これはもう、詐欺だわ。】



マニアにはこの制服がたまらないっ!という人もいるのかも。以前、クリーニング店で働いていた時には一日仕上げの特急便というのがあったので(今はワイシャツ以外も当たり前になっていますが)週末に制服を持ってくるお客様もいました。




さてさて……2010年3月17日、ワタクシはブログ『空のお城通信~オスカー戯れ言日記~』をガラケーを使い、こっそり開設(?)しました。今はスマホになりましたが、相変わらずパソコンは使えません。うふふ、9才の誕生日ですわ! リアルな9才のワタクシは小学3年生、松組さんの生徒で漫画ばっかり読んでいました(笑)



川原泉さんの漫画『殿様は空のお城に住んでいる』からつけたこのブログ名ですが、「おつむが天高く舞い上がってる人のこと」の通りの記事更新を続けてまいりました。ブログは私の備忘録であり、私がリアル空のお城の住人になった後に、遺された子どもたちが「おかーさんは毎日ナニを考えて暮らしてきたんだ(´・ω・`)?」と思った時に、コレが役に立てばいいなぁ~と思っております。 それまでは、コソコソと身内バレしないように気をつけていかねば(;゚∇゚) その時、その時のワタクシの時間がここに生きています。


今までお付き合いしていただいた皆さま、本当にありがとうございます。これからものんびりと好きなこと、オモローなことを書いていきたいと思います。いろいろ偏っておりますが、何かひとつでもおみやげになるモノを持ち帰っていただけたら幸せです.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.


よろしければ、またお付き合い下さいませ。





「祝福」 谷 郁雄


百年前
あなたはいなかった
百年後
あなたはもういない
木が葉っぱを
茂らせたり
散らせたり
するのと同じように
あなたは
嘘をついたり
恋をしたり
いろいろと忙しい
幸せとは
ただそこにいること
よろこびで
顔をしわくちゃにして




rohengram799 at 00:06コメント(8) 
空のお城図書館 | 挨拶

コメント一覧

1. Posted by さち   2019年03月17日 10:00
9才おめでとうございます★継続は力なりですね。途中参加の私ですが、この稀有な縁に感謝してこれからも末永いお付き合いができたら良いなあと思っております。私のpixivはあと一ヶ月ほどで一年を迎えます。9年続けたら何歳だ?なんて怖い想像を一瞬しました。ブログ名が川原泉さんから付けたとは知りませんでした。私、パソコンは使えますが、ブログのやり方は知りません。
2. Posted by オスカー   2019年03月17日 15:19
さち様
ありがとうございます。実年齢では来月ゾロ目……ああっ、四捨五入したら還暦になってしまうというオトナすぎる年なのに、精神年齢は中学生のままですわ。学力もか(-ω-;) ブログもpixivもわからないのに続けていけるのは、皆さまのおかげです! これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
3. Posted by 猫ムスメ   2019年03月17日 16:34
9周年おめでとうございます!!(*≧∀≦*)
いつも沢山の「おみやげ」をいただいてますよ♪

私からするとスマホ一本でこれだけの文章を書かれている方が逆にすごいと思います(笑)。
私なら多分、目と手が痛くなります(^_^;)

これからもゆっくりポチポチ更新してください!
4. Posted by ミューちゃん   2019年03月17日 17:14
5 オスカーさん、こんにちは
9周年おめでとうございます9年前では考えられなかった災害や事件が起こってますよね…せめて自分のブログは明るい内容にしようと僕は思ってます(笑)
5. Posted by オスカー   2019年03月17日 19:03
猫ムスメ様
ありがとうございます。お互いずいぶん状況が変わったような気がしますが(笑)長くお付き合いいただいて嬉しいです! おやぢ散歩も出来る年いいのですが。 これからもよろしくお願いいたします(〃ω〃)
6. Posted by オスカー   2019年03月17日 19:11
ミューちゃん様
ありがとうございます! お互い数字が増える春がやってきましたね(笑) ボウリング雑誌で桑田さんを見るとミューちゃん様を思い出しています。歌は世に連れ、世は歌に連れ……まとめ読みになってしまいますが、ミューちゃん様のブログでいろんな音楽にふれられるのは楽しいです。これからもよろしくお願いいたします♪
7. Posted by まろゆーろ   2019年03月17日 21:18
ハッピーバースデーですね
この9年間の重みはオスカーさんの心と本の質量の結晶でしょうか。
いつもやわらかくて穏やかで、そしてとてつもない妄想で。その世界がまた可愛らしくて。
お兄様とのツーショットでしょうか。可愛いですね。
昭和の優しさがとてもあたたかくて懐かしい一葉です。

まもなく平成から新しい時代へと変わりますが、どうかこれからもステキなオスカーワールドを繰り広げてください。
いつも待ってます。
8. Posted by オスカー   2019年03月18日 06:56
まろゆーろ様
ありがとうございます! 師匠との出逢いを今も忘れてはいません。ロウソクの記事にコメントさせていただいたのがきっかけでした。低温ロウソク、未だに使うことはありません(笑) 白黒写真が昭和、髪型も着ているものも昭和な兄妹、50年以上よく生きてきたな~と思って載せてみました😅

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ