2019年03月16日

雛月雲便りNo.16:ムース

『つぼみ茸ムース』(*)は森博嗣センセのエッセイですが(未読)、食べ物のムースの話を。



ムース(mousse)とは、「泡」という意味だそうで、ラテン語のmulsa(蜂蜜水)が由来だといわれているとか。そしてコレの発明は、当時の貴族女性達がなるべく噛むことを避け、高く盛った当時のヘアスタイルを維持するためだった、という話を読みました。結婚披露宴で文金高島田のカツラが重くて何も食べられない~!花嫁さんが浮かんでしまった!


あと音を食べて食事をするのはダメよ!な考えもあったようです。ざるそばをズーッ!が許されない世界はイヤだわ(;-ω-)ノ


高く盛ったヘアスタイルというと、マリー・アントワネットを思い浮かべてしまうのですが、診断メーカーに「あご力診断」があったのでやってしまいました(((^^;) 結果はコチラ!


マリー・アントワネットさんは、角砂糖を一瞬で噛み砕けます
https://shindanmaker.com/832548


角砂糖って結構カタいと思うのですが……。ちなみにワタクシはコチラです。


オスカーさんは、ダイヤモンドを全力を出せば噛み砕けます
https://shindanmaker.com/832548

ヾ(@゜▽゜@)ノ ヾ(@゜▽゜@)ノヾ(@゜▽゜@)ノ



(*)https://gnxshop.blog.so-net.ne.jp/2017-02-04

rohengram799 at 00:06コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2019年03月16日 16:44
5 オスカーさん、こんにちは
麺を啜る音を外国人に聴かせると、トイレの流す音に聞こえて気持ち悪くなるそうですそれを考えると麺を啜るって日本独特の食べ方みたいですね。因みに僕は、「木材を普通に噛み砕けます」でしたよ(笑)
2. Posted by オスカー   2019年03月16日 19:29
ミューちゃん様
蕎麦やうどん、ラーメンは音で美味しさが増すように感じるのに~! また冷えてきたのであったかい麺類が食べたいですわ。 噛み砕く力、実生活ではだいぶ低下してきました(-ω-;)
3. Posted by 猫ムスメ   2019年03月16日 21:46
早速やってみたら「猫ムスメさんは板チョコを普通に噛み砕けます」でした(−_−;)
なんだか普通すぎて、もう……
4. Posted by オスカー   2019年03月16日 23:28
猫ムスメ様
いやいや、案外「普通」って難しいですよ。美味しいチョコを食べる時に思い出して下さい(*´ω`*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ