2019年04月08日

春愁雲便りNo.7:桜蕊降る

以前『ささやかな人生』(*)で、桜の花が散ったあとのことを書きましたが、昨日のお花見日和から一転、朝からポソポソと雨が降って肌寒いですわ。




「たこ焼きのそこそこの味桜蕊 」( 森泉理文)



桜蕊 (さくらしべ)とは…こちらのブログ記事の写真がわかりやすいのでお読み下さいませ。

https://ameblo.jp/highjunman/entry-12150139432.html



俳句にあるいは「そこそこの味」というのに味がある(笑) こういう場所で食べるから美味しい!ってありますが、お花見シーズンも終わりになってきて、テキ屋のおにーさん方の気合いもだんだん下降してきた様子と重なっているのかも、と思うようになりました。


山梨では月遅れのひな祭りが終わって、信玄さんのお祭りに突入します! 今年の信玄さんは山下真司さんだったらしい。マツケンじゃないのかぁ。


https://www.yamanashi-kankou.jp/shingen/

http://www.kofushingen.jp/sp/tourism/t02.php



ではでは、皆さま、どうぞよい1週間になりますように♪(o・ω・)ノ))




(*)http://blog.livedoor.jp/rohengram799/archives/50591995.html


rohengram799 at 09:40コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2019年04月08日 10:57
今日は雨だし寒いですね。
いわゆる「花散らしの雨」って言うんでしょうか。我孫子は東京より少し遅く、先週が多分満開だったので、これで散っちゃうんだろうなぁと少し寂しい気がします。

「信玄さんのお祭り」ってなんかいいですね! 呼び方が地元っぽい^^ 信玄公が後世の山梨民にも親しまれている感じが出ていて素敵です。
ちなみに昨日静岡は家康公にまつわる「静岡まつり」でした。友達が行ったそうです。沼津出身の磯村勇斗という俳優が来ていたみたいですが…おばさんはようわかりませんでした(^_^;)
2. Posted by オスカー   2019年04月08日 13:29
猫ムスメ様
>磯村勇斗
知らないので検索してしまいました(笑) 仮面ライダーシリーズに出ていたみたいですね。猫ムスメ様も息子さんが大きくなったら、ライターショーに通うようになって、詳しくなるかも(≧▽≦)
この時期は桜に合わせるようにお祭りがたくさんありますね。高校時代、テキ屋のおにーさんを追いかけたことを思い出しました(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード