2019年05月25日

景明雲便りNo.20:曲水の宴

暑さに加えて地震とかやめてもらいたい〜! 久しぶりにぐわんぐわんと揺れて焦りました💦 マンションの配水管清掃の日だったのですが、地震の前に終わっていてよかった!と思いました。 万が一、ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァとか叫んでしまったら恥ずかしいし(爆) 千葉近県の皆さま、大丈夫でしたか?


さてさて……最近「曲水の宴」というモノを知りました。平安のお貴族さまの優雅なお遊びでしょうか、小川など流れのある水のほとりに座って、上流から盃を流し、それが自分のところに来るまで詩歌を作る! 場合によっては、作品が出来ないこともあるワケで……そういう時には盃に入っている酒を飲まされる罰ゲームもあったそうです。


いろんな場所で今も行われているのですね。その中から写真が豊富なこちらの記事をどうぞ!
http://www.yado.co.jp/kankou/fukuoka/dazaifu/kyokusui/kyokusui.htm


しかし、短い時間で和歌を詠むとかムリ。お酒もいらない(´д`|||)…………こんな私が気に入っている短歌の1つをご紹介して、本日はおサラバ!(古い!)



おばさんでごめんねというほんとうはごめんとかないむしろ敬え (岡崎裕美子)



rohengram799 at 16:47コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2019年05月28日 17:03
5 オスカーさん、こんにちは
今朝、ずっとテレビで川崎の殺傷事件の事ばかり取り上げられてますが…。こう云う事件を犯す犯人の心理も当然分からないですし、犯人が自殺するなんて僕にとっては、物凄く卑怯な感じがします災害も事件も本当に勘弁して欲しいです
2. Posted by オスカー   2019年05月28日 17:44
ミューちゃん様
今月は本当に信じられないようなニュースばかり続いていますよね。なんでこんなことになって入るのか、亡くなった方たちも遺された方たちもずっとなんで?なままでしょう。加害者から何も聞き出せないのですから。もうこれ以上、事件で事故のニュースが増えませんように。
今日はむし暑いです。お身体に気をつけて下さいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ