2019年03月30日

雛月雲便りNo.30:犬と狼と桜

3月も明日で終わり。早いですね。日も長くなりました。



フランス語では、黄昏どきのことを「犬と狼のあいだ」(entre chien et loup)と言うそうです。その時刻になると犬と狼の見分けがつかなくなるから、と。この前テレビでオオカミ犬の話題を取り上げていましたが、またへんなブームにならなければいいなと思います。オオカミ犬って神話に出てくるイメージなので、人間が思い通りに管理しようなんてムリムリ(ヾノ・∀・`)って考えてしまう。


https://pepy.jp/75146




しかし、冷えますね〜「花冷え」という言葉が天気予報で繰り返されていて、クドい!と言いたくなってしまいますが(-ω-;)冬にもどったようなヒンヤリした空気が家の中にも。この冬もコタツのみで過ごしましたが、片付けるのはまだまだ先になりそうです。



「花冷え」は春の季語ですが、月野ぽぽなさんの句からは妖しげな夜桜を連想してしまいます。


『どこまでがあなたどこからが桜』


『まだ人のかたちで桜見ています』



花は桜木、男は………「花道」派? 「岩城」派? ってコレがわかる人はいるのか心配(笑)



【月野ぽぽなさん・お姿も可愛らしい❤️】

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/shiroshiro488/entry-12348833545.html%3Fusqp%3Dmq331AQPCAEoAZgB5pCuoMWk2s1P

rohengram799 at 10:16│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by さち   2019年03月30日 10:44
こんにちは。岩鬼は分かるが、花道が分かりません。里中くんに憧れた幼き(幼くねーよ)頃、まだ純粋だった。それなのに今の私ときたら。ねえ。
2. Posted by オスカー   2019年03月30日 11:25
さち様
私は殿馬くんが好きでしたわ。殿方の好みがやはり合わない(笑) ダンナさんと長男とは女性の好みが合わない(爆) 花道はバスケ漫画の「SLAM DUNK」の主人公の桜木花道が自分で言っていたような気がする。ちゃんと読んだことがないけど、私はイケメン流川くんとメガネ男子の木暮くんが好きでした❤️
3. Posted by 猫ムスメ   2019年03月30日 13:06
スラムダンク、私は宮城が好きでした。時点は三井。
中学生時代に流行ったので大体みんな流川派か桜木派に分かれており、宮城が好きな私は趣味が変わっていると言われました(笑)。
タッチでもボクシング部の原田がお気に入りだったし、ひねくれ者なので裏キャラが好きなのだと思います。
4. Posted by オスカー   2019年03月30日 15:24
猫ムスメ様
宮城くんより三井くんかなぁ… でもどのキャラもいいですよね。赤城ゴリさんとか(笑) 「タッチ」は主役級のキャラはみんな好きじゃないです……あの絵柄も好きじゃないけど、そんなに南ちゃんっていいか?って思ってしまう(;゚∇゚)
5. Posted by ミューちゃん   2019年03月30日 16:42
5 オスカーさん、こんにちは
僕のブログでも何回か書いてますが、今週、僕は蓄膿症になりまして、昨日、耳鼻科に行って、応急処置をしてもらいました。どうやら風邪を拗らしたのが原因みたいです。この時期、オスカーさんも気をつけて下さいね。
6. Posted by オスカー   2019年03月30日 18:52
ミューちゃん様
少しはラクになりましたか? 耳鼻科は行きたくない診療科目の1つです。お大事にして下さいね。それから遅れましたが、姪御さんのお誕生日&ブログ記念日、おめでとうございました🎉✨😆✨🎊

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ