2019年05月31日

景明雲便りNo.23:月末の詰め合わせ

早いもので明日は6月! 値上げラッシュだとか……4月も同じようなニュースを聞いたような(´Д` )



今日は詰め合わせ記事です(((^^;)


【カタクリ】
http://www.hana300.com/kataku.html

https://cookpad.com/search/%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%82%8A%20%E5%B1%B1%E8%8F%9C


藍川京先生のブログで、カタクリは山菜で茹でて食べられる粉とをはじめて知りました。片栗粉しかアタマになかったですわ💦 下記も先生のブログで知ったデビルフラワー! その名にふさわしくなんだかスゴい。どうなっているのだ?

https://ameblo.jp/dai24dai/entry-12295273224.html




【撞着語】

撞着語法(どうちゃくごほう、英語: oxymoron)とは、修辞技法のひとつ。「賢明な愚者」「明るい闇」など、通常は互いに矛盾していると考えられる複数の表現を含む表現のことを指す。形容詞や連体修飾語、句、節などが、修飾される名詞と矛盾することとしては、形容矛盾(けいようむじゅん)とも言う。


Wikipediaさんの説明にほぉ!となりました。以前、恋と愛の違いは?というお題があって、その時に岡本太郎氏の言葉を書いたりしましたが……「一瞬の永遠」が撞着語だと教えてくれた方がいらして、接尾語と接頭語くらいしか知らない私はまたひとつ賢くなった気がします。忘れないようにしなくては(汗)



【木の指輪】
https://kinoyubiwa.com/2017/05/04/wa-001/


木婚式に木の指輪を……! 夜店でオモチャの指輪をプレゼント、いつか本物の指輪を、的な話は聞きますが、木の指輪の発想はなかったです。




【3000円で山梨のお土産ボックス】
https://m-tokuhain.arukikata.co.jp/hokuto/2019/05/box3000.html

あずさやかいじでの車内販売からコーヒーがなくなってしまうそうですな……私は高い!と思いつつ、おねーさんからホットコーヒーを買うのが帰省する時の楽しみだったのですが。




【エフタの娘】
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/nanayomi.wordpress.com/2016/02/21/jephthats/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAczlr4C0-_69MA%253D%253D


深く考察している記事もありましたが、私はこの言葉の意味を知りたかったので。しかし、これはエフタがバカなのでは? なんでそんなことを……。





今月は予想以上にアツい日が続いて、後半はバテ気味でしたが、お付き合いいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


皆さまもお身体に気をつけて下さいませ。どうぞよい週末を。また来月もよろしくお願いいたします(*・ω・)ノ



rohengram799 at 11:06コメント(4) 
詰め合わせ 

コメント一覧

1. Posted by ナンチャッテ   2019年05月31日 13:30
本当に値上げばかりで参ります
原材料上がるためあらゆるものが値上げ…
地味に痛いのが、介護用パンツ系 節約しょうがないので…( ; ; )
今月は受難の月でした
来月になって運気変わること、本当に願っております
2. Posted by 猫ムスメ   2019年05月31日 15:42
早いものでもう5月も終わりですね。
ここ最近息子の夜泣きがひどくフラフラでして、なかなかコメント書けずにすいません(-。-; 読むには読ませて頂いております。

車内のコーヒーサービスが無くなるのは寂しいですね。友人がJRでその仕事に就いているのですが、かなりの重労働らしく、始めて数ヶ月の時に会ったらものすごい痩せてました。筋肉使うので体脂肪率が自然と下がるそうです。仕事しながら痩せるなんて私もやりたい! と思いましたが体力的に無理だろうなとも思いました(^_^;)
ちなみに、やはり車内でゴミを散らかしたり、遅延にキレてワゴンのお姉さんにまで文句言ってきたりするのは、9割方「高齢者だ」そうです。
3. Posted by オスカー   2019年06月01日 10:35
ナンチャッテ様
朝からユラユラ地震の6月の始まりです。転機はいいですが、気分はあまりスッキリしないですね〜。 どうぞご自愛下さい。またよろしくお願いいたします。

4. Posted by オスカー   2019年06月01日 10:41
猫ムスメ様
車内販売でアイスクリームも売っていたのに驚いたことがあります。狭い通路deのお仕事、本当に大変だと思います。 このへんな気候でおとなも子どももぐったりですが、睡眠不足は辛いですね。ヤクルトも心配……! どうぞお身体に気をつけて。またよろしくお願いいたします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ